川崎フロンターレにいた小塚和季はなぜ、Kリーグ移籍を決めたのか「今こうなって、自分でもビックリしています」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

小塚和季インタビュー(前編)

写真提供:エー スポーツ クリエイション写真提供:エー スポーツ クリエイションこの記事に関連する写真を見る 近年、移籍市場が活発な動きを見せるJリーグでは、もはやシーズン途中での夏の移籍も珍しいことではなくなった。それどころか、最近では主力級の選手が電撃的に移籍するケースも増え、夏のマーケットはさらなる活況を呈している。当然、海外移籍も例外ではなく、ヨーロッパの新シーズン開幕に合わせ、新たに海を渡る選手も少なくない。

 2021年から川崎フロンターレでプレーしていた小塚和季もこの夏、シーズン途中での海外移籍を決断した選手のひとりだ。

 レノファ山口、ヴァンフォーレ甲府、大分トリニータで"天才的"とも称される攻撃センスを発揮した小塚も、川崎移籍後はなかなか出場機会を得られず、昨季までの2シーズンでリーグ戦出場は17試合。徐々に出番を増やしていた今季でもリーグ戦出場は5試合、うち先発出場は1試合という状況にあり、移籍を決断すること自体にそれほどの驚きはなかった。

 ただし、意外だったのは、その移籍先。Jクラブではなく、ヨーロッパクラブでもなく、Kリーグ1、すなわち韓国1部リーグに所属する水原三星ブルーウィングスだったからだ。

 なぜシーズン途中に移籍を決めたのか。なぜ韓国を新天地に選んだのか。新たな舞台に立つ小塚に、決断の真意を聞いた――。

――まずは、今回の移籍に至った経緯を聞かせてください。川崎であまり出場機会がないなか、いつ頃から移籍を考えていたのですか。

「いや、移籍は正直、全然考えていなくて、川崎でやりきるつもりでずっといました」

――それが、なぜ移籍することに?

「(J1第18節の)浦和レッズ戦のあとだったと思いますが、僕が(レッドカードで)退場してしまったあの試合のあとに(苦笑)、『水原三星が興味を持っているかもしれないよ』っていうことを(代理人から)聞きました。

 その後、正式なオファーがきたのですが、まだその段階では移籍を決断するには全然至っていなくて、実際に水原三星の強化担当の方とか、スカウトの方とオンラインで話せる機会があったので、そこでいろいろと話を聞いて、どうしても来てほしいっていう熱量を感じてからですね、『移籍しようかな』っていう方向に気持ちが向かっていったのは。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る