エムバペ移籍報道が加熱 移籍金300億円を支払うクラブはあるのか?

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 パリ・サンジェルマン(PSG)が2年連続となるジャパンツアーに出発する前日、世間をあっと驚かせるニュースが世界中を駆け巡った。

 その日、新トレーニングセンターで行なわれたル・アーヴルとの今シーズン最初のトレーニングマッチを終えると、その試合で後半66分から途中出場して終了間際にゴールも決めていたキリアン・エムバペが、来日メンバーから除外されたことが公(おおやけ)となった。

 もちろん、ナセル・アル=ヘライフィー会長がそのような決断を下す要因となったのは、エムバペとの契約問題がこじれたままだからだ。

エムバペのPSGユニフォーム姿はこれが最後?エムバペのPSGユニフォーム姿はこれが最後?この記事に関連する写真を見る

【PSG会長から出た重大な発言】

 発端は6月12日──。エムバペのマネジメントチームがクラブに対し、現行契約が満了する2024年夏以降の1年延長オプションを行使しないことをメールで伝えたことが外部に漏れ、それがメディアを通して報じられたことにある。

 本来クローズに進めるべきその話があっという間に世界中を駆け巡ると、昨年にも一大騒動となったエムバペの移籍話が再燃。当の本人は今夏を静かに過ごすべく「契約期間中だから僕は来シーズンもパリでプレーする」と、わざわざUNFP年間授賞式の場で公言していたにもかかわらず、結果的に自ら地雷を踏んだ格好となったわけだ。

 焦ったエムバペ側は、すぐに世界的通信社のAFPに対して「まだクラブと契約の話はしていない」と文書で抗議したが、もはやあとの祭り。それ以降は、世界中のあらゆるメディアで憶測が憶測を呼ぶ報道合戦が繰り広げられた。

 そんな騒動を気にすることなく、渦中の人エムバペは父の生まれ故郷カメルーンやアメリカで休暇を過ごしていたが、その間、ルイス・エンリケ新監督就任会見の日にアル=ヘライフィー会長の口から聞き逃せない重大な発言があった。

「私の立場は明確だ。もし我々が望むようにキリアンがここにいたいのなら、新しい契約にサインをする必要がある。現在世界でベストな選手をフリーで出て行かせるわけにはいかない。それは不可能だ。我々は少なくとも2週間以内で結論を出す必要がある。サインをしないのなら、扉は開かれる。それは確実だ。クラブより大きい選手は存在しない」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る