古橋亨梧の来季ポジションは安泰ではない 得点王に求められる新たな役割

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 2021年の夏にヴィッセル神戸からスコットランドへと旅立った古橋亨梧は、わずか2年間でセルティック・ファンの心を完全に虜(とりこ)にしてしまった。

 1シーズン目はケガもあり12得点にとどまったものの、2022-23シーズンは驚異的なペースでゴールを量産。27ゴールを挙げて欧州主要リーグでは日本人初となる得点王に輝くとともに、3冠達成の立役者としてMVPにも選出されている。

スコットランドで昨季得点王とMVPに輝いた古橋亨梧スコットランドで昨季得点王とMVPに輝いた古橋亨梧この記事に関連する写真を見る

【170cmながら特別な存在】

 しかし、セルティックのアイドルは日本代表ではもどかしい時間を過ごした。代表のスタイルになかなかフィットできず、有力視されていたワールドカップのメンバーからも落選。それでも今年6月に代表復帰を果たすと、エルサルバドル戦では久しぶりにゴールを決めている。

 その代表戦からおよそ1カ月、束の間のオフを経てリフレッシュした古橋は、セルティックの一員として日本へ凱旋した。

 前田大然、旗手怜央、岩田智輝、小林友希と、セルティックのスタメンには4人の日本人選手が名を連ねた一方、古橋はベンチスタート。出番が訪れたのは3-4と1点ビハインドで迎えた68分のこと。屈強な選手たちが居並ぶセルティックのなかで、170cmの小柄なストライカーはひと際小さく映った。

 神戸に在籍していた頃、古橋は筋トレをしないと話していた。大事なのはパワーではなく技術であり、相手のパワーにはポジショニングや動きの質で対抗すればいいだけだと。

 その言葉どおり、古橋の特長はやはり、その動き出しにある。チャンスと見るや瞬間的に加速し、一気にエリア内へと入っていく。

 この日のチャンスは数えるほどで、ゴールは生まれなかったが、一瞬でフリーになるその動きには目を見張るものがあった。古橋亨梧というプレーヤーがこのクラブにおいて、特別な存在であることがうかがえた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る