江坂任は今。韓国で奮闘するチャンスメーカーの苦悩「100%にはほど遠いパフォーマンス」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Naoki Nishimura/AFLO SPORT

 昨季まで浦和レッズでプレーしていた江坂任の移籍が発表されたのは、昨年12月のこと。

 一昨季には28歳にして初めて日本代表にも選ばれるなど、遅咲きながら優れた才能を開花させていた江坂だったが、昨季は浦和での出場機会を減らしていたことを考えれば、移籍を決断したこと自体に特別な驚きはなかった。

 とはいえ、意外だったのは、その移籍先。江坂が新天地として選択したのは、Jクラブではなく、韓国1部リーグの蔚山現代FCだったからだ。

「新たな地、そして誰も知らないところで、自分がサッカー選手としても、人としても、まだ成長できるのではないかと思い、決断しました」

 自身初の海外移籍に際し、そうコメントしていた江坂は現在、どんな思いでプレーしているのだろうか。

2021年3月には日本代表入りを果たした江坂任。現在はKリーグで奮闘中2021年3月には日本代表入りを果たした江坂任。現在はKリーグで奮闘中この記事に関連する写真を見る 韓国での新たな挑戦がスタートして、およそ5カ月。未知の世界で、苦悩や葛藤を抱えながらも前へと進み続ける"アタル"(Kリーグでの登録名)が、胸の内を明かす。

「やっぱり(韓国のサッカーは)日本のサッカーとは違うし、難しい部分ももちろんある。そこにうまく順応しなきゃいけないなっていうのは、こっちに来てから思っています」

 そう語る江坂が所属する蔚山現代は、昨季のKリーグ王者であるばかりでなく、今季(第23節終了時点。以下同じ)も2位に勝ち点差12をつけて首位を独走中。そんな圧倒的な強さも、日本からやってきた新戦力の適応を難しくさせる側面があるという。

「チームの調子がいいので、変えなくていい部分もあれば、内容のところでは押されているゲームが何試合もあるので、変えなきゃいけない部分もある。でも、勝っているからガラッとは変えづらかったり......。そこは難しいところです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る