エムバペの希望はレアル移籍...だが、7月19日「最終期限」でも結論を先延ばしにする理由

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

エムバペはどこへいく(後)

 メスの監督を務めていたフレデリック・アントネッティ(現ストラスブール)は以前、キリアン・エムバペについてこう言っていた。

「エムバペがもう少し謙虚ならば、もっといいサッカー人生を送れるのに」

 エムバペは2021年、パリ・サンジェルマン(PSG)と2024年まで契約を延長した。本人が望めば2024-2025シーズンの終わりまで延長オプションがあった。しかしこの6月の終わりに、彼は「延長オプションを行使しない」とわざわざチームに告げてきた。つまり、2024年6月で彼とPSGの契約は終了することになり、そうなるとエムバペはタダで好きなところに移籍できるようになる。PSGとしては移籍金0で彼を放出することだけは避けたい。そこで出てくるのは移籍か契約更新だ。

 エムバペが行きたいのはレアル・マドリードなのだろう。これははっきりしている。昨年もあと少しで移籍というところまで近づいた。レアル・マドリードも彼を欲しがっていて、3000万ユーロ(約45億円)の年俸、年間9000万ユーロ(約135億円)の肖像権料、さらに契約一時金として2000万ユーロ(約30億円)のボーナスを用意していたという。ならば相思相愛で、話はすぐ決まりそうなものだが、エムバペはなかなか首を縦にふらない。

 理由は、もう少し交渉すればより金額が上がると、彼と彼の代理人である母は思っているからだと言われている。彼女は現在も、毎日のようにレアル・マドリードに電話をかけて有利な条件を引き出そうとしている。

パリ・サンジェルマン残留か移籍か、去就が注目されるキリアン・エムバペ photo by AP/AFLOパリ・サンジェルマン残留か移籍か、去就が注目されるキリアン・エムバペ photo by AP/AFLOこの記事に関連する写真を見る 6月7日、カリム・ベンゼマがサウジアラビアのアル・イテハドに移籍した。レアル・マドリードはベンゼマの移籍を「予想外」であったかのように言っている。だが、絶対的エースの移籍は、エムバペにライバルがいなくなったことを意味する。また、ベンゼマが去った後の背番号9はまだ誰の手にも渡っていない。偶然にしてはできすぎだと思う者も少なくないだろう。

 ところで、レアル・マドリードの監督カルロ・アンチェロッティには、少し前から、ブラジル代表監督になるとの噂がある。ブラジルサッカー連盟のエドナルド・ロドリゲス会長が「アンチェロッティは2024年のコパ・アメリカからセレソン(ブラジル代表)を率いる」とも公言した(それまでは暫定監督を立てるという)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る