古橋亨梧、前田大然ら日本人選手との相性は? 監督交代したセルティックの2023-24シーズン

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by PA Image/AFLO

 欧州のビッグクラブが続々と来日する7月。その一番手としてスコットランド王者セルティックが登場、横浜F・マリノスと対戦する。新シーズン、所属する日本人選手たちはどんな活躍を見せてくれるか――。

 2022-23シーズン、チャンピオンズリーグ(CL)でプレーした日本人は計6人で、セルティック所属の選手(古橋亨梧、前田大然、旗手怜央)がその半分を占めた。横浜F・マリノスでおよそ3年半采配を振った日本通のアンジェ・ポステコグルーが、もしセルティックの監督でなかったら、その数はそのまま3人減になっていたはずである。彼に感謝状を渡したくなるほどだ。

 セルティックには2005-06から2008-09までの4シーズン、中村俊輔が在籍しており、その間、CL本大会には3度出場している。2006-07シーズンにはグループリーグを突破。ベスト16入りを果たしている。マンチェスター・ユナイテッドとのホーム&アウェー戦では中村がいずれも得点を決め、話題を集めたものだ。

本拠地セルティックパークでゴールを決め大声援を浴びる古橋亨梧本拠地セルティックパークでゴールを決め大声援を浴びる古橋亨梧この記事に関連する写真を見る とはいえセルティックは、実力的にはイングランド・プレミアリーグに照らせば下位チームに相当すると言われる。2部(チャンピオンシップ)の上位ではないかという声もあるほどだ。すなわち、スコットランドリーグ覇者は、CL出場に関しては有利な立ち位置に身を置いていることになる。

 スコットランドリーグのチームがCL本大会に出場するためには、2シーズン前までは予備予選を勝ち抜く必要があった。それが同リーグのUEFAランク上昇に伴い、本大会出場の枠が拡大。2022-23シーズンは、前季の優勝チームであるセルティックが本大会にストレートインすれば、2位のレンジャーズも予備予選を経て本大会出場を決めた。

 ポステコグルーと日本人選手は、追い風が吹いたタイミングで、セルティック入りしたことになる。まさに裏道を抜けるようにCL本大会出場を果たした。

 想起するのはザルツブルクの一員として、CL予備予選3回戦に臨んだ2007-08シーズンの宮本恒靖(現日本サッカー協会専務理事)だ。CL本大会出場まであと1勝。シャフタール・ドネツク相手にザルツブルクは残り3分という段まで2-2。アウェーゴールの差でリードしていた。本大会出場に手に届きそうなところまで迫ったが、土壇場でシャフタールに逆転ゴールを許し、涙を飲んだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る