パリ・サンジェルマン残留か、レアル移籍か 孤立化するエムバペをめぐる噂の真相

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

エムバペはどこへいく(前)

 この夏の欧州サッカー移籍市場最大の目玉、それはまぎれもなくキリアン・エムバペだろう。世界中のメディアがその移籍とパリ・サンジェルマン(PSG)残留の可能性を探り、日々のトピックスとなっている。エムバペをめぐって現在、何が起きているのか――。

 エムバペは現在、世界で一番高給取りのサッカー選手だ。昨年10月のアメリカの『フォーブス』誌によると、彼の年収は1億2800万ドル(約180億円)。リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドよりも多い。しかし、いくら金があってもパリでのエムバペは幸せではないのだろう。彼はここで多くの人と対立をしてきたし、今もまだ対立をしている。

 まずはPSGの元スポーツディレクター、レオナルド。モナコからエムバペをPSGに連れてきた人物であり、エムバペのキャリアの基礎を作った人物と言ってもいい。だが、それにしては、エムバペはレオナルドへのリスペクトを持ち合わせていなかった。昨年夏、PSGはエムバペを中心に据えるようにチームの舵を切った際、レオナルドを解任した。エムバペが直接手を下したわけではないが、代わりにモナコ時代に仲の良かったルイス・カンポス氏が後任として招聘されたことは、何かを物語っていた。

シーズン終了後、フランス代表としてユーロ予選を戦ったキリアン・エムバペ photo by Reuters/AFLOシーズン終了後、フランス代表としてユーロ予選を戦ったキリアン・エムバペ photo by Reuters/AFLOこの記事に関連する写真を見る ネイマールとエムバペは、当初とても仲が良かった。しかし月日を重ねるうちに、エムバペは自分のほうが上でなければ我慢できなくなってきた。プレーも年収もボーナスも何もかも。

 2021年9月、ベンチに下がって仲間の試合を見ていたエムバペが「ネイマールはこんな完璧なパスを俺には出さない。俺へのアシストが少ない」とぼやいたのを、フランスのテレビ局のマイクがバッチリ拾っている。また2022年の8月には、一度目のPKをミスしたエムバペが2度目も蹴りたがったのを、ネイマールが蹴って諍(いさか)いになった。その後しばらく、エムバペはネイマールにパスを出さなかった。

 今年の3月、PSGがチャンピオンズリーグ(CL)で敗退した翌日に、ケガで試合に出場しなかったネイマールがポーカー大会に出た後、マクドナルドで食事をしている画像がSNS上で広がった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る