守田英正の安定感が全軍の士気を高める スポルティング、ユベントスに惜敗も、次戦で番狂わせの予感

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by PA Images/AFLO

 佳境を迎えている欧州カップ戦のヨーロッパリーグ(EL)、チャンピオンズリーグ(CL)。ELを戦うスポルティングの守田英正は、その場にいる唯一の日本人選手である。昨季のELはふたりの日本人選手が所属するフランクフルトが、あれよあれよという間に決勝に進出。レンジャーズを延長、PK戦で下して優勝を飾ったが、今季はどうなのか。

 スポルティングが4月13日(現地時間)、準々決勝で対戦した相手はユベントスだった。ベスト8に駒を進めたチームのなかで、マンチェスター・ユナイテッドと人気を分け合っている優勝候補である。5番人気のスポルティングにとっては格上にあたる。

 ユベントスホームで行なわれたその第1戦。前戦の国内リーグ、カサ・ピアAC戦は後半からの出場だった守田は、3-4-3の守備的MFとして出場した。

 累積警告で出場停止のウルグアイ代表のマヌエル・ウガルテに代わり隣で構えたのはポテ(ペドロ・ゴンサウベス)。しかし3FWの一角としてプレーすることもあるこのポルトガル人選手は、キャラクターどおり、守田と並列には構えなかった。2人は縦の関係に近かった。つまり守田はアンカー然と深い位置で構えることになった。

 その低い位置でのパッサーぶりは、さながら交通整理役という感じだった。攻撃のリズムを作る源として、十分な役割を果たすことになった。この格上とのアウェー戦が、パッと見、互角に映った原因だ。贔屓目ではなくそう思った。守田の安定感溢れる立ち振る舞いが全軍に好影響を与え、士気を高める結果になっていた。
 
ユベントス戦にフル出場した守田英正(スポルティング)ユベントス戦にフル出場した守田英正(スポルティング)この記事に関連する写真を見る 試合展開は五分五分から、気がつけばスポルティングのペースになっていた。

 スポルティングは前戦(決勝トーナメント1回戦)で、ブックメーカー各社が大本命に挙げていたアーセナルを相手に初戦2-2、第2戦1-1、延長、PK戦の末に痛快な大番狂わせを演じていた。上昇ムードに乗る好調ぶりを、ユベントス戦でもそのままピッチに反映させる格好になった。

 守田はそのアーセナル戦で、喜びに輪の中にいなかった。初戦でイエローカードを提示され、第2戦を出場停止になったばかりか、その直後にはオウンゴールも献上していた。このユベントス戦は汚名返上を図る場でもあった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る