マンチェスター・シティのCLバイエルン戦快勝劇 ロドリは先制シーンでなぜシュートまで持ち込めたのか

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
ロドリがボールを受けたあと、フィニッシュまでどのように崩したか?

 UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦、マンチェスター・シティ対バイエルンが行なわれ、ホームのマンチェスター・シティが3-0で勝利した。

 優勝候補同士の対戦となった初戦は、攻守の入れ替わりの激しい戦いとなった。ボールを握ることが得意な両者だが、チャンスはそのボールを奪ったカウンターから生まれた。前半の27分、そのカウンターの流れからロドリが決めてマンチェスター・シティが先制に成功。前半を1-0で折り返した。

 後半に入ってしばらくは膠着状態が続いたが、マンチェスター・シティは70分、相手のボールを高い位置で奪い、ベルナルド・シウバが追加点を奪う。そして76分、CKの流れからアーリング・ハーランドがダメ押しとなる3点目を決めて、マンチェスター・シティが3-0で第1戦をものにした。

 今回は、マンチェスター・シティの先制の場面を取り上げる。

 前半27分、カウンターの流れからベルナルド・シウバが右サイドでボールをキープ。そして中央でフリーになったロドリへパスを送る。

中央でボールを受けたロドリは、どのようにしてシュートまで持ち込んだか中央でボールを受けたロドリは、どのようにしてシュートまで持ち込んだかこの記事に関連する写真を見る 次の瞬間、後方からジャマル・ムシアラがプレスに来るなか、ロドリはどのようにシュートまでいったかというのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る