三笘薫がチェルシー戦で披露した「大回転」ドリブル ブライトンは欧州最高のサッカーを見せている

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by PA Images/AFLO

 ブライトンはいま欧州で最もいいサッカーをしている。4月15日(現地時間)のチェルシー戦でも、そう断言したくなる見事なサッカーを展開した。目を見張るのは三笘薫のドリブル突破だけではない。ブライトンのサッカーそのものが見ていて楽しい、エンタメ性抜群のつなぐパスサッカーなのだ。やりすぎ、危ないと忠告したくなるほど徹底的につなぐ。そこにロベルト・デツェルビ監督の哲学、こだわりが見て取れる。サッカー競技の面白さを再認識させられる見逃し厳禁の好チームだ。

 ブライトンにとってスタンフォードブリッジで行なわれたアウェー戦は、今季のプレミアリーグ全38戦中、29戦目の試合だった。前の週に欧州カップ戦の出場枠を争うトッテナム・ホットスパーに惜敗。プレミアリーグ6位から7位に後退し、チャンピオンズリーグ(CL)圏内までの勝ち点差は9に広がった。モチベーションを維持できるか。

 相手のチェルシーは、今季のリーグ戦ではこの試合まで11位と低迷しているものの、CLではらしさを発揮。準々決勝に駒を進め、3日前にはレアル・マドリードと第1戦を戦っている強豪だ。

 3日後にはホームでの第2戦を控えているため、ブライトンには若干メンバーを落として臨んできた。スタメンの顔ぶれを見た瞬間、ブライトンは「シメタ」と思ったに違いない。チームの格で大きく上回るチェルシーに対し、ブライトンはリスペクトなど一切しない小生意気で厚かましいサッカーを仕掛けていった。

 三笘に対峙するチェルシーの右サイドバック(SB)はリース・ジェームズでも、セサール・アスピリクエタでもなく、イングランドU-21代表のトレボ・チャロバーだった。

チェルシー戦にフル出場、勝利に貢献した三笘薫(ブライトン)チェルシー戦にフル出場、勝利に貢献した三笘薫(ブライトン)この記事に関連する写真を見る 三笘が精神的に優位に立っていることは開始8分、初めて訪れた1対1のシーンで明らかになった。主将で10番のアレクシス・マクアリスターからボールを受けた三笘は左タッチライン際をドリブルで疾走。トップスピードに乗った瞬間、チャロバーを欺くように急にスピードを落とし、いったん立ち止まるような素振りを見せた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る