マンチェスター・ユナイテッドの攻撃力が爆発中。エースFWが絶好調のなかマンチェスター・シティとのダービーへ

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
カゼミーロが縦パスを受けた直後、マンチェスター・ユナイテッドはどのように崩したか?

 カラバオカップ準々決勝、マンチェスター・ユナイテッド対チャールトンが行なわれ、3-0でマンチェスター・Uが準決勝へと駒を進めた。

 前半立ち上がりからマンチェスター・Uが主導権を握り、18歳のアレハンドロ・ガルナチョの突破を中心にチャンスを作る。すると21分にアントニーが、左足でファーサイドに巻いた鮮やかなシュートを決めて先制点。

 後半もゲームを支配しながら追加点が奪えないマンチェスター・Uは、60分にクリスティアン・エリクセンとカゼミーロ、マーカス・ラッシュフォードを投入。そしてチャールトンの足が止まってきた90分にラッシュフォードが追加点を奪うと、アディショナルタイム5分にも決めて3-0でマンチェスター・Uの快勝となった。

 今回は、マンチュスター・Uの3点目のシーンを取り上げる。

 後半アディショナルタイム5分、中盤でボールを持ったタイレル・マラシアからカゼミーロへ鋭い縦パスが入る。

カゼミーロが縦パスを受けた直後、前線の2人はどのように動いたかカゼミーロが縦パスを受けた直後、前線の2人はどのように動いたかこの記事に関連する写真を見る カゼミーロがフリーで前を向く次の瞬間、中央のファクンド・ペリストリとラッシュフォードはどのように動き出してチャンスを作ったか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る