V候補ブラジルがスイス戦の辛勝で改めて示したもの。カゼミーロ「前回大会とは多くの違いがある」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by JMPA

 今回のワールドカップにおいて、優勝に最も近い位置にいると目されているのは、ブラジルで間違いないだろう。他チーム垂涎のタレントを多数擁するサッカー王国には、2002年日韓大会以来20年ぶりとなる優勝の期待がかかっている。

 そんなブラジルは、グループリーグ2連勝。番狂わせの多い今大会にあって優勝候補筆頭が、3戦目を残して早くも決勝トーナメント進出を決めた。

スイス戦で決勝ゴールを決めたカゼミーロ(右)スイス戦で決勝ゴールを決めたカゼミーロ(右)この記事に関連する写真を見る とはいえ、初戦でセルビアを2-0と退けたブラジルは、続く2戦目、スイスとの試合では堅い守備に手を焼いた。ブラジル代表を率いるチッチ監督は言う。

「スイスは最高のディフェンスをした。これを破るのはとても難しかった」

 ブラジルは試合序盤からボールポゼッション率を高め、攻撃回数を増やし、圧倒的にゲームを支配した。初戦のケガにより、FWネイマールを欠いていたにもかかわらず、である。

 ところが、スイスの堅守の前になかなかゴールが奪えない。前半の決定機は、右サイドからのFWラフィーニャのクロスに、逆サイドでフリーになったFWヴィニシウス・ジュニオールが合わせた場面くらい。攻撃回数に比して、チャンスの数は少なかった。

 今大会、アルゼンチンやドイツが対戦相手に金星を提供していることを考えれば、ブラジルにとっては心地よく進められたゲームでなかったに違いない。

 しかも、後半に入ると63分、ヴィニシウス・ジュニオールがスピードを生かしてDFラインを破り、最後は落ち着いてゴールを決めるも、その直前の中盤でのプレーでFWリシャルリソンのオフサイドがあり、VARで取り消しに。スタジアムに漂う不穏な空気は、さらに濃度を増していくかに思われた。

 だが、優勝候補筆頭の前評判はダテではなかった。後半83分、左サイドでのヴィニシウス・ジュニオールとFWロドリゴの連係に、後方から走り込んだMFカゼミーロが加わり、巧みなハーフボレーシュートを叩き込む。スタジアムの空気は一変した。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る