日本代表はスペインのわずかな穴をつけるか。カギはスピード系FWと怒涛の戦術的交代

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by JMPA

 スペイン対ドイツ。ブックメーカーの大会前の予想で優勝争いの5番手につけるスペインと、6番手につけるドイツの戦いは、グループリーグ全48試合中、1番の好カードだった。記者席の満杯率は、この数時間前に終わった日本対コスタリカ戦の比ではなかった。

 サッカーでは試合終了後、両軍の監督が歩み寄り、挨拶をかわすのが慣例だ。しかし、ドイツ対スペインをピッチ脇で撮影していた知人フォトグラファーの写真に目をやると、ドイツ代表監督ハンス・ディーター・フリックとスペイン代表監督ルイス・エンリケはウマが合うのか、抱擁したり、握手をしたり、話し込んだり、通常よりはるかに長い間、コミュニケーションをとっていたことが判明した。

 フォトグラファーの話によれば、両者はいったん別れたあと、再び歩み寄り、小声で何か話し始めたという。表情からうかがう限り、お互いの健闘を讃え合っただけでなく、ドイツ監督がスペイン監督に「よろしく」と、念押ししたことは容易に想像できる。ルイス・エンリケが日本戦で主力メンバーを落として戦う可能性は低い。両者が親密そうに会話をかわすシーンは、お互いが揃って決勝トーナメントへ進出することを固く誓う姿と考えるのが自然だろう。

コスタリカに大勝すると、ドイツには1―1で引き分けたスペイン代表コスタリカに大勝すると、ドイツには1―1で引き分けたスペイン代表この記事に関連する写真を見る 試合のスコアは1-1。スペインが後半15分、左SBジョルディ・アルバの折り返しを、交代出場したばかりのアルバロ・モラタがニアで合わせて先制すれば、ドイツも終盤、負けじと粘りを見せ、やはり交代出場したニクラス・フュルクルクの同点弾が決まり、そのままタイムアップの笛を聞いた。

 力関係は両者ほぼ互角に見えた。視角が急なアルベイトスタジアムの記者席から、両軍が繰り広げる攻防はクリアによく映えて見えた。

 日本戦同様、4-2-3-1で臨んだドイツは、日本戦の先発から戦術的交代を駆使して3人を入れ替えていた。1トップをカイ・ハフェルツから日本戦で1トップ下として先発したトーマス・ミュラーに変え、1トップ下に第1戦で守備的MFとして先発したイルカイ・ギュンドアンを一列上げ、守備的MFにはレオン・ゴレツカを入れた。そして日本戦でCBとして先発したニコ・ショロッターベックを外し、SBにティロ・ケーラーを入れ、第1戦で右SBとして先発したニクラス・ズーレを玉突きでCBにコンバートした。日本にまさかの敗戦を喫したわりには地味な変更だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る