ガラスの天才、マケレレ後継者、アフリカ王...。カタール行きを逃した12人のスター選手たち

  • 鈴木智貴●取材・文 text by Suzuki Toshiki
  • photo by Getty Images

激闘来たる!カタールW杯特集

 ワールドカップという大会は、おそらくすべてのサッカー選手にとって、子どもの頃から憧れた夢の舞台だ。

 しかし、そんなサッカー人生のハイライトを目前にしながら、ある選手はケガという不運に見舞われ、またある選手は栄枯浮沈とばかりに急成長を遂げる若手にポジションを奪われ......そんな例も決して少なくない。

 ワールドクラスの知名度を持ちながら、カタール行きを逃し、塗炭の苦しみを味わうことになった男たちを紹介していこう。

◆「カタール行きを逃した12人のスター選手」のフォトギャラリーはこちら>>>

   ※   ※   ※   ※   ※

セレソンに選ばれなかったロベルト・フィルミーノセレソンに選ばれなかったロベルト・フィルミーノこの記事に関連する写真を見る<ロベルト・フィルミーノ(ブラジル/FW/リバプール/31歳)>

 リバプールの大エースは同クラブに数々のタイトルをもたらしてきたが、ブラジル代表からは2021年のコパ・アメリカを最後に遠ざかっていた。今年9月の親善試合ガーナ戦とチュニジア戦で1年2カ月ぶりに代表復帰を果たしたものの、その2試合でも出番はなし......。カタールへの道は完全に閉ざされた。

 フィルミーノの実力を熟知するリバプールのユルゲン・クロップ監督は「正直なところ、彼は(カタールW杯ブラジル代表メンバーに)値すると思う。ボビー(フィルミーノの愛称)のような選手を外すことができるほど、ブラジル代表は大変すばらしく、才能にあふれたチームなのだろう。(フィルミーノを外したことは)狂気の沙汰だ」と驚きを隠さなかった。

<ポール・ポグバ(フランス/MF/ユベントス/29歳)>

 今夏マンチェスター・ユナイテッドから7シーズンぶりに古巣ユベントスへカムバック。しかし、プレシーズン中に右ひざを痛め、当初は保存療法での回復を目指していたものの、9月に入って一転、手術を受けることになった。

 リハビリ期間を考えるとその時点でワールドカップへの参加は不透明という状況だったが、10月末になって大会の欠場が正式に決まった。2018年ロシア大会の決勝でも1ゴールを挙げ、20年ぶりにフランスへ優勝カップをもたらした中盤の王様は、今大会をピッチ外から眺めることになる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る