日本代表メンバー発表を前に菅原由勢が明かす切実な想い。「人生で一番難しい時期だった」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by REX/AFLO

 W杯本大会が近づけば近づくほど、日本代表に新たなメンバーが定着することが難しくなるのはいつものことだ。最終発表の前であっても、メンバーがある程度固定されていれば、早く準備に着手することができる。代表監督がそう考えるのは当然だろう。特に今回の森保ジャパンでは、代表活動のたびにおなじみの顔ぶれが招集されることが多く、そこに割って入ってカタールに行くことの難しさは容易に想像できる。

 それでも、チャンスがゼロでないかぎりそこを目指す。菅原由勢の場合、昨年の東京五輪代表メンバーから最終的に落選した。五輪代表監督を兼任していた森保一監督とも、日本代表とも縁がなくなった。

 だが、五輪後の2021-22シーズンは、所属するオランダ1部のAZで背番号2を与えられスタメンに定着。シーズン終盤まで試合に出場し続けた。チームはリーグ5位でフィニッシュ。この年にスタートしたヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)でも16強にまで進出している。菅原は紛れもなくチームを支える原動力のひとりだった。

 しかし、シーズンの最終盤になって出場機会が減っていく。リーグ戦では32試合に出場したにもかかわらず、最終節は出場なし。リーグ戦終了後に行なわれた4試合のECL出場権をかけたプレーオフでも、途中出場にとどまった。本人は当時、「膝に違和感があった、でももう大丈夫」と語るにとどめていたが、5月30日の帰国直後に、東京で手術を行なった。カタールW杯日本代表入りの最後から2番目のチャンスだった6月のキリン杯メンバーには、招集されていたにもかかわらず、チームには合流できずに終わったのだ。

 今季に入って、菅原はやっと負傷の状況や心境を明かしてくれた。

直近のトウェンテ戦は後半16分からの出場だった菅原由勢(AZ)直近のトウェンテ戦は後半16分からの出場だった菅原由勢(AZ)この記事に関連する写真を見る「サッカーをしたくてたまらない時期にケガしましたからね。プレーオフに、代表に......一番重要な時にケガ。しちゃいけないってわけじゃないですけど......」

 その言葉の端々からは、こちらが思い描いた以上に切実な、落胆、悔しさ、そして自らへの情けない気持ちが伝わってきた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る