久保建英の相棒の適性とは? ソシエダに新FW加入でも、その役割は変わらない

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 8月27日のリーガ・エスパニョーラ第3節で、久保建英を擁するレアル・ソシエダは、敵地でエルチェを0-1と下している。

 この一戦を前に、レアル・ソシエダはスウェーデン代表FWアレクサンデル・イサクをプレミアリーグ、ニューカッスルへ7000万ユーロ(約95億円)で売却した。エースストライカーの電撃的移籍直後のゲームは注目を浴び、結果は18歳の新鋭FWモハメド・アリ・チョが代役をこなし、スペイン代表アタッカー、ブライス・メンデスの得点で勝利している。後半途中交代で出場した下部組織出身ジョン・カリカブルも点取り屋の気配を放ち、期待のスペイン人FWカルロス・フェルナンデスもケガからまもなく復帰する。だが、8月31日の移籍期限まで、クラブは補強に動いている。

 久保は変わりゆくチームのなかでいかに適応し、どんなFWと組むことで最高の成果を出せるのか?

エルチェ戦に先発、後半33分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)エルチェ戦に先発、後半33分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る エルチェ戦の久保は、4-3-1-2の2トップの一角として先発でプレーしている。カディス戦、バルサ戦と役割は変わっていない。

 試合序盤、人に食いつく相手の守備にチームとして手を焼いていたが、15分を過ぎるとリズムをつかむ。その先鋒が久保だった。17分、ダビド・シルバからボールを受けると、コロンビア代表ホアン・モヒカとの競り合いで負けずにシュートまで持ち込む。直後にも、右サイドで1対1になると、シュートコースを作って左足で打ち込み、GKを脅かした。

 トップ下に入ったダビド・シルバとの連係は、すでに極まりつつある。しかし、それだけではない。周りの選手との出し入れの感覚のよさも見える。

 19分、前線の久保は、斜めに後方から走り込んできたダビド・シルバと入れ替わって下がる。この動きだけでディフェンスを撹乱。ゴール前でフリーになったブライス・メンデスにスルーパスが通り、シュートを流し込んだ。

 32分、久保はマッチアップすることが多かったモヒカを、狡猾に中央へ引き付ける。瞬間的に裏でアリ・チョが抜け出し、慌てたモヒカに倒され、PKになった。PKはミケル・メリーノがパネンカ(GKの裏をかいて中央を狙ったキック)で外してしまったが......。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る