中井卓大が18歳でたどり着いたレアルへの登竜門。カスティージャの戦いとは何か

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AFLO

 リーガ・エスパニョーラ3部が8月27日に開幕している。レアル・マドリードのセカンドチームに当たるカスティージャは、本拠地ディ・ステファノ・スタジアムでリネンセと対戦。終了間際に追いつかれて2-2で引き分けたが、昇格の有力候補としてポテンシャルの高さを示した。レアル・マドリード伝説の背番号7、ラウル・ゴンサレスがチームを率いて4年目になる"精鋭予備軍"だ。

 レアル・マドリードに最も近い選手たちとも言える。

「カスティージャ出身選手は、王者マドリードの血を引く。どのチームでも戦えるタフさがある」

 そんな定評どおり、アルバロ・モラタ、パブロ・サラビア、ラウル・デ・トマス、マルコス・アロンソ、マルコス・ジョレンテ、ディエゴ・ジョレンテ、ダニ・パレホ、セルヒオ・レギロンなど、レアル・マドリード所属以外でも、代表クラスの有力選手を数多く輩出している。

 今シーズン、中井卓大(18歳)がユースから昇格し、そのカスティージャのメンバーに登録された。9歳でレアル・マドリード下部組織に入団。いよいよ登竜門にたどり着いたことになる。

 開幕戦こそ招集外だったが、中井にとって、あるいは日本サッカー全体にとっても、この1年は大きな転機になりそうだ。

レアル・マドリードのユースからカスティージャに昇格した中井卓大レアル・マドリードのユースからカスティージャに昇格した中井卓大この記事に関連する写真を見る 今年4月、スペインユース国王杯決勝戦は、中井にとってひとつの分岐点になった。

 エスパニョールユースとの対戦で、中井は後半19分に途中出場している。投入された当初は1-1と試合は膠着しており、攻守のバランスを崩せず、ボランチに近いポジションだった。しかし、徐々に攻撃的なポジションをとるようになる。インサイドハーフ、トップ下に近く、積極的に攻撃に参加。FK、CKのキッカーも任され、精度の高いボールで絶好機も作っている。

 特筆すべきは、攻撃に対する旺盛な自信だった。3人に前を阻まれながらも、強気でドリブルで持ち込み、左足を振り抜いている。ひとつひとつのプレーに確信が見え、失敗を恐れない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る