堂安律に11億円の価値は大いにある。監督から「攻撃は自由にしてくれ」と言われるほど絶大な信頼感

  • 鈴木智貴●取材・文 text by Suzuki Toshiki
  • photo by AFLO

 2022−23シーズンのブンデスリーガ1部が開幕して早くも第4節。金曜夜の1試合は、堂安律のフライブルクが浅野拓磨所属のボーフムを本拠地に迎えての一戦だった。

 公の発表はなされていないが、移籍情報サイト『トランスファーマルクト』の見立てによれば、今夏の堂安獲得のためフライブルクがPSVに支払った額は850万ユーロ(約11億7000万円)ほど。これはフライブルク史上2位の高さだ。

 首脳陣の期待どおり、今季初公式戦のドイツカップDFBポカール1回戦以降、堂安はすべての試合で先発に名を連ねている。第4節ボーフム戦もこれまでと変わらず、スターティングメンバーの中に「Doan」の文字はあった。

フライブルクの攻撃を任されている堂安律フライブルクの攻撃を任されている堂安律この記事に関連する写真を見る 前半は1本のパスで裏を狙うボーフムに決定機を与える場面が散見され、12分と34分には浅野がペナルティーエリア内から惜しいシュートを放った。一方、堂安は前線から相手に激しく寄せて守備での奮闘は見せたものの、ハーフタイムに入るまで攻撃面での目立った働きは少なかった。

 エンドが替わって後半、立ち上がりの時間帯に試合が動いた。VARで獲得したPKをフライブルクが先制点に結びつける。これで攻撃陣の動きはより軽やかになり、ボーフム陣内に攻め込む時間が増加した。

 56分にゴール前の密集地帯をすり抜けるシュートを打った堂安は、その6分後にもトリッキーな仕掛けで縦に抜け、大柄なDFドミニク・ハインツを腕で抑えながらペナルティーエリア内に進入。その突破力に、ホームの観衆も感嘆のため息を漏らした。

「攻撃に関しては『自由にしてくれ』と言われてるんで。今日みたいにアクションを起こしたのなんかは監督が求めていますし。ウチのオフェンス陣は、なかなか個人で打開できる選手が少ないので。走れる選手とかパスがうまい選手はいますけど、1対1で打開できる選手がいないので、それをやってくれっていうのは言われています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る