本田圭佑、五輪へあらためて意欲。
Uー22日本代表にはオランダ組多数

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO

 オランダ1部リーグのフィテッセに移籍が決まった本田圭佑は11月8日、アベマTVに出演して東京五輪への思いを語り、「自分ならボールをタメることができる」と主張した。

 2列目の左利きトリオ――堂安律(PSV)、久保建英(マジョルカ)、三好康児(アントワープ)との関係性についても、「コンフリクト(利害の対立)はない。僕なら彼らを生かすことができる」と語り、共存できることをアピール。フィテッセの本拠地があるアーネム駅でインタビューを終えると、本田はタクシーに乗ってどこかへ去っていった。

フィテッセに移籍した本田圭佑も東京五輪出場を目指しているフィテッセに移籍した本田圭佑も東京五輪出場を目指している 来年の東京五輪サッカー競技のベースとなるのが、U−22日本代表だ。11月17日、広島で行なわれるU-22コロンビア代表との親善試合には、A代表からも多くの選手が招集された。いよいよ強化が次の段階に入ったことを感じさせる。オランダリーグからは、堂安、板倉滉(フローニンゲン)、中山雄太(ズヴォレ)、菅原由勢(AZ)と、4人ものタレントがコロンビア戦に参戦することになった。

 本田は「オランダリーグ所属の東京五輪組」に割って入ることができるのか――。たった3人しかオーバーエイジ枠がないなか、状況は厳しいかもしれないが、チャレンジこそ彼のサッカー人生の礎だ。

「勝負事ですから、東京五輪で勝つことは保証できない。だけど、勝つためにやることは間違いない」(アベマTVでの本田)

 東京五輪出場を切望するひと回り年上の存在は、オランダリーグでプレーする若者たちにさまざまな影響を与えるだろう。

 11月8日、第13節フィテッセvsフローニンゲン。後半アディショナルタイム7分、フィテッセ最後のFKを板倉がヘッドでクリアした瞬間、主審のタイムアップの笛の音がスタジアムに鳴り響いた。フィテッセの放り込みを耐えに耐えて守り抜き、2−1で勝ちきった達成感に、フローニンゲンの選手たちは控えも含めて喜びを爆発させていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る