堂安律らの活躍もチェック。代表復帰へ武藤嘉紀は最大アピールを狙う

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 ニューカッスル・ユナイテッドの武藤嘉紀が、約1カ月ぶりにスカッドメンバーに入った。

 武藤が試合中に左ふくらはぎを痛めたのは、11月3日に行なわれたワトフォード戦。それから期間にして約1カ月間、試合数にして3試合にわたり戦列を離れた。

ようやくケガから復帰した武藤嘉紀は次節でピッチに立てるかようやくケガから復帰した武藤嘉紀は次節でピッチに立てるか もっとも、今節の4日前に行なわれたウェストハム・ユナイテッド戦の時点で、プレー可能な状態まで回復していた。だが、試合前日のラファエル・ベニテス監督との話し合いでベンチ外が決まった。

 武藤は「ここでもう一度ぶり返してしまうと、それこそ本末転倒なので。まだ100%の状態ではなく、ここから連戦にもなる。12月のイングランドは非常に厳しい日程になるので、コンディションを上げることが自分に求められている」と、メンバー外になった理由を説明していた。

 同時に、武藤がいない間にチームは不調を脱した。武藤がケガにより前半だけで退いたワトフォード戦から、チームはリーグ戦3連勝。シーズン開幕から未勝利が続き降格圏に沈んでいたが、一気にリーグ中位の14位まで順位を押し上げた。前節のウェストハム戦は0-3で完敗したが、一時の絶望的な状況からは抜け出した。

 こうして迎えたアウェーでのエバートン戦で、武藤はベンチメンバーに戻った。

 ベニテス監督が採用したのは、守備に重きを置いた5-4-1。最終ラインに人員を割いて守備の安定を図り、攻撃はサイドアタックを中心にカウンターを狙った。

 ところが、チームは厳しい戦いを強いられた。狙いどおりにクロスボールから先制点を挙げることに成功したものの、エバートンにポゼッションを握られる苦しい状況に陥った。同点ゴールを浴びた後も押し込まれたが、なんとか守備陣が踏ん張り、1-1で試合終了のホイッスルを聞いた。

 とはいえ、この流れはベニテス監督が予想した範囲でもあった。同じく5-4-1で守備を固めた2節前のバーンリー戦は2-1の快勝。押し込まれながらも、カウンターで相手の隙を狙っていくスタイルは、特にアウェー戦で効果を発揮している。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る