2018.10.09

ユベントス悲願のCL優勝へ「最後のワンピース」はロナウドの加入

  • photo by Getty Images

中山 ありましたね。ルール上は主審が最終決定権を持っているというのは大前提になっているわけですけど、VAR導入によってそこが曖昧になってしまいました。今シーズンからVARを導入したスペインでもそうですけど、主審がモニターを見ないで、無線でのやり取りだけで「これはゴール」、「これはオフサイド」と判定するようになっています。これはおそらく、VAR判定で試合が停止する時間を短縮したいという思いからそうなったのかもしれませんが、これではVAR担当が最終決定権を持っていると受け止められても仕方ないですよね。

倉敷 VARがあればクリスティアーノ・ロナウドの退場はなかった、とユベントスのネドベド副会長はカンカンなようです。試合で起こったすべてを見ることになっていくのか、その解釈は統一されるのか、未来はまったくわかりませんが「もしもVARがあったら…」と考えれば、また新しい視点が生まれるかもしれませんね。では、次回はペップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・シティをクローズアップしようと思います。

関連記事