高校サッカーで近江が独自のスタイルをアピール! 青森山田には完敗も「歴史を作った」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 全国高校サッカー選手権大会決勝。しかも、会場は5万5千人を超える観衆が詰めかけた国立競技場である。

 これが初の決勝進出となった近江の選手たちにとっては、過度な緊張感に苛まれても不思議のない状況だったはずだ。

 しかし、DF西村想大は試合前、正面スタンドに向かって整列すると、一緒にピッチに入場してきたエスコートキッズの少年と、何やら楽しげに話していた。

「(近江を)応援してくれるって言ってくれたので、自分も優しくして(笑)。自分は1年生の頃からいろんな舞台をたくさん経験させてもらっていたので、心の余裕があったというか、緊張はあまりなかった。こういう大舞台で(少年が)緊張していたと思うので、少し自分が緊張をほぐせたらなと思っていた」

 そう話す西村の"心の余裕"が象徴するように、近江の選手たちは決して臆することなく、立ち上がりから果敢に青森山田ゴールへと向かっていった。

 キャプテンのDF金山耀太が、青森山田対策を語る。

「ピッチをフルで使ったら、たぶん相手のペースになってしまう。自分たちは狭い局面を得意としているので、早く密集を作って狭い局面を打開するっていうところは意識してやっていた」

 個々の選手が積極的にドリブルで仕掛け、それをサポートするように周囲の選手が集まり、最後は細かいパスワークで狭い局面を破っていく。そんな狙いが得点という形で結実したのが、後半2分の同点ゴールだった。

 青森山田が1-0のリードで迎えた後半開始直後、MF浅井晴孔のドリブル突破に呼応するように、金山が左サイドからダイアゴナルにゴール右に走り込むと、そこへ浅井からのパスが通る。これを金山がワンタッチでゴール前に折り返し、最後は後半開始から途中出場していたMF山本諒が遮るもののないゴールへと難なく流し込んだ。

「今年の近江らしさが出た得点だったかなと思う。いい流れで決められた」

 金山がそう振り返る、会心のゴールである。

 だが結局、近江が奪った得点はこの1ゴールのみ。0-1から1-1に追いついたものの、その後、青森山田に2点を奪われ、1-3で力尽きた。

絶対王者・青森山田には屈したが、自慢の攻撃サッカーで準優勝という結果を残した近江。photo by Kishiku Torao絶対王者・青森山田には屈したが、自慢の攻撃サッカーで準優勝という結果を残した近江。photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る