アンデルレヒト移籍の後藤啓介は191㎝万能型FW 駄菓子好き18歳のアイドルは170cmの名手

  • text by Sportiva

後藤啓介インタビュー後編

2024年、ジュビロ磐田の新星がベルギーで躍動する。

Jリーグデビュー戦でいきなり2ゴールを挙げ、高原直泰の持つクラブ最年少得点記録を更新。リーグ戦33試合に出場し7得点の活躍を見せ、2024年1月1日よりベルギーのジュピラー・プロ・リーグに所属するRSCアンデルレヒトへと1年間の期限付き移籍を果たした。日本を背負って立つ規格外の大型FWににジュビロ磐田、RSCアンデルレヒト、そしてさりげなく話題の"駄菓子愛"について聞いてみた。

前編:『磐田から欧州へ移籍の後藤啓介の2024年の目標「日本代表に入るために」選んだ道』

ジュビロ磐田で攻撃の要として活躍した後藤啓介 Photo by H.Fukada/Kumafuジュビロ磐田で攻撃の要として活躍した後藤啓介 Photo by H.Fukada/Kumafuこの記事に関連する写真を見る

――幼いころから海外サッカーをよく見ていたそうですが、特に好きだった選手は誰ですか?

後藤啓介(以下同) アイドルは(リオネル・)メッシですね。海外サッカーを見始めるきっかけになったのも、メッシがいたころのバルセロナですから。メッシのほかにも(アンドレス・)イニエスタ、シャビ、ブスケッツ、ペドロ、(ダヴィド・)ビジャとかがいて面白いサッカーをしていましたよね。

 そのなかでも輝いていたのがメッシでした。今もアルゼンチン代表の試合でメッシのプレーは気にして見ています。

――ほかに欧州で見ているリーグやクラブはありますか?

 アンデルレヒトの試合は移籍前から見るようにしていました。FWの(カスパー・)ドルベリという選手がライバルになるので、その選手の動きを見ることが多いです。

――その選手と比べて、後藤選手のストロングポイントはどこですか?

 動き出しの回数、守備のハードワーク、プレーに対する気持ちの見せ方ですかね。ただ、経験値が違うので。彼はデンマーク代表としてW杯にも出ていますし、これから間近で見て学んでいけたらなと思います。

――ちなみに、参考にしている選手はいますか?

 FWだと(アーリング・)ハーランドや(ロベルト・)レバンドフスキ、中盤だったら(ケビン・)デ・ブライネですかね。ガビやペドリといった近い世代の選手も見ています。チームというよりは人に注目することが多いですけど、特定の選手だけを追い掛けることはないです。FWばかりに目がいくこともないですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る