磐田から欧州へ移籍の後藤啓介の2024年の目標「日本代表に入るために」選んだ道

  • text by Sportiva

後藤啓介インタビュー前編

ジュビロ磐田の攻撃の要として躍動した後藤啓介がベルギーへと旅立つ。

高校2年生ながらトップチームに昇格し、Jリーグデビュー戦のファジアーノ岡山戦(2-3●)では後半途中出場ながら2ゴールを挙げ、クラブ最年少得点記録を更新。衝撃的なリーグデビューを果たした。2024年1月1日よりベルギーのジュピラー・プロ・リーグに所属するRSCアンデルレヒトへと1年間の期限付き移籍。今後も活躍が期待される日本の新星にジュビロ磐田、RSCアンデルレヒト、そしてかねてより話題の"駄菓子愛"について余すことなく語ってもらった。

RSCアンデルレヒトへと期限付き移籍した後藤啓介 photo by H.Fukada/KumafuRSCアンデルレヒトへと期限付き移籍した後藤啓介 photo by H.Fukada/Kumafuこの記事に関連する写真を見る

――2023シーズンは高校生ながらジュビロ磐田のトップチームに昇格し、J2リーグ戦33試合出場・7ゴールをあげるなどJ1復帰に大きく貢献。開幕前の新体制発表記者会見では「シーズンを通して10ゴール以上に絡みたい」と力強く抱負を掲げましたが、17歳と思えぬ自信に満ちあふれたコメントが印象的でした。

後藤啓介(以下同) 「まずは試合に出られるようにがんばりたい」というような言葉は誰でも言えるじゃないですか。達成できるかどうかは別にして、「10ゴール以上に絡みたい」という言葉はわかりやすい目標として自然と口から出てきました。

 具体的に発言することで自分のやるべきことが明確になる。小さいころから自分はそうやってきました。クラブとしては補強禁止のシーズン(※)ということで厳しい状況でしたが、自分としては逆にチャンスだと思ってポジティブにとらえていましたね。

――トップチーム昇格前、17歳になったばかりの2022年7月20日、天皇杯・東京ヴェルディ戦(1-2●)で公式戦デビュー。その経験が自信になりましたか?

 トップチームの練習に何回か参加するなかで手ごたえをつかめていました。だから、東京V戦はまったく緊張しなかったんです。自分からしたら、デビューするのが遅いくらいだったので。
 
 あの試合で「プロのレベルでもやれるな」と確信できたシーンがありました。中盤で相手選手からコンタクトを受けてボールを失ったけど、すぐ切り替えて守備をしてマイボールにできた場面。最終的にはジャメ(ジャーメイン良)くんのゴールにつながったこの一連のプレーで手ごたえをつかんだんです。

※ジュビロ磐田はFIFAの規則に違反したとして、2回の登録期間(23年1月6日~3月31日、7月21日~8月18日)での選手補強禁止などのペナルティを課されていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る