柏木陽介が語る引退の経緯、浦和での規律違反...「5年前くらいから(サッカーが)楽しいって感覚がなくなっていた」

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki

柏木陽介インタビュー(前編)

今季限りで現役から退いた柏木陽介。photo by Kaz Photography/Getty Images今季限りで現役から退いた柏木陽介。photo by Kaz Photography/Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る シーズン終了をおよそ1カ月後に控えた今年11月1日、FC岐阜から柏木陽介の現役引退が発表された。

 1987年生まれの柏木は、今年12月の誕生日で36歳。すでにベテランと呼ばれるにふさわしい年齢とあっては、その報せに特別な驚きはない。

 とはいえ、アイデアに富むプレーはもちろん、人見知りしない明るい性格も相まって、日本サッカーを第一線で盛り上げてきた選手がピッチを去るのは、やはり寂しいものだ。

 天才肌のテクニシャンでありながら、中盤で労を惜しまず動き回ることから、「走るファンタジスタ」と称されたレフティは、サンフレッチェ広島ユースに所属していた高校時代に頭角を現し、年代別日本代表で活躍。2007年U-20ワールドカップには、内田篤人らとともに中心選手のひとりとして出場し、チームをベスト16進出に導いている。

 その後は、日本代表(A代表)にもたびたび選出。ワールドカップの舞台に立つことはかなわなかったものの、2011年アジアカップではアルベルト・ザッケローニ監督のもと、優勝メンバーに名を連ねている。

 一方、Jリーグでも広島、浦和レッズで活躍し、J1通算出場試合数は392試合を記録。浦和ではキャプテンも務め、2018年天皇杯優勝時には、表彰式でカップを掲げる栄誉に浴している。

 ところが、コロナ禍の2021年、開幕前のキャンプ中に規律違反(禁止されていた外食に出かけた)を犯していたことが発覚。10年以上プレーしてきた浦和を事実上の戦力外となり、FC岐阜へと移籍することになった。

 3シーズンにわたってプレーした岐阜では、J3通算61試合に出場したが、J2昇格は果たせず、しかも昨季は右足アキレス腱断裂の重傷を負い、長期戦線離脱を強いられた。華々しいキャリアは一転、晩年は苦しいことのほうが多かったのかもしれない。

 明と暗――。プロサッカー選手としてどちらの道も歩んできた36歳は、どんな思いを抱え、"この時"を迎えたのだろうか。

 現役ラストシーズンを終えたばかりの柏木に話を聞いた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る