柏木陽介が振り返るサッカー人生「後悔はない。ただ、満足したことも一回もなかった」

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki

柏木陽介インタビュー(後編)

FC岐阜への熱い思いを秘める柏木陽介。photo by Kaz Photography/Getty ImagesFC岐阜への熱い思いを秘める柏木陽介。photo by Kaz Photography/Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る――現役生活を振り返って、後悔や、やり残したことはありませんか。

「やっぱり(J1で)リーグ優勝したかったですけど、あの(浦和レッズでの2016年の)年間勝ち点1位(チャンピオンシップ決勝で鹿島アントラーズに敗れ、年間優勝を逃した)は自分のなかではチャンピオンでいいかなと思っているので(笑)。あとは、J1で400試合(出場)までいきたかったなというくらいかな。

 周りの人たちからは『海外に行ってたらどうだったかな』とか、よく聞かれたりするけど、自分らしく生きてきたんで楽しかったし、これが柏木陽介というサッカー選手の生き方だったのかなと思っているので、本当に後悔はないです。

 ただ、満足したことも一回もなかった。みんなからは『いいプレーだったね』と言われても、常に自分に対しては納得しないまま、ここまでずっとやってきたんで。それが成長につながったというか、ここまで長くできた要因だと思っているし。これから(引退後に)いろんな活動をしていくと思いますけど、そこでも満足はしないんだろうなって思います」

――そうは言っても、個人的には柏木選手が海外でプレーするところや、ワールドカップのピッチに立つところも見たかったです。

「最終的に、『どうしても海外に行きたい』というところまでは(気持ちが)いかなかったかな。(日本)代表に入って試合に出させてもらっていた頃、やっぱりみんなの刺激を受けて、『あっちでやれば、いろんな意味で変われるんだろうな』ってすごく感じたのは事実です。でも、自分を厳しい環境に追い込んでプレッシャーを与えて、その結果、試合に出られなくなるより、やっぱり試合に出続けたいという気持ちが、結局は一番強かった。

 自分で決めたことなので、そこにまったく後悔はないけど、代表の話をすると、そこで(海外に)行けなかったから、やっぱり代表も(主力になるまでには)いけなかったねというところにつながってくるのかな、とは感じています。

 代表では、もうちょっと(試合に)出たかったなって思うし、自分のよさをたくさん出せた試合が少なかったなと思うから、そこに関しては少し(後悔が)あるかな」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る