サッカーマニア平畠啓史の2023年J2総括 上位で発見した意外な共通点と各チームの「すごかった」ところ

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu

平畠啓史の2023年J2総括 チーム編

日本屈指のサッカーマニアでJ2ウォッチャーでもある平畠啓史さんが、今年もJ2を総括。2023年シーズンの上位チームを中心に今季の戦いを振り返ってもらった。

後編「平畠さんが見つけた2023年J2語らずにはいられない5人」>>

【動画で見る】↓↓↓

【FC町田ゼルビアには新しいパワーが集結してきていた】

 2023年のJ2は、FC町田ゼルビアがぶっちぎりでしたね。また2位争いとプレーオフ争い、終盤からプレーオフにかけて、すごくドラマがありました。右肩上がりでどんどん面白くなっていきました。

優勝のFC町田ゼルビアほか、平畠啓史さんが今季のJ2を総括した photo by Getty Images優勝のFC町田ゼルビアほか、平畠啓史さんが今季のJ2を総括した photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 町田にとって本当にいいシーズンでしたね。最後の優勝パレードも、町田の人たちにすごく喜んでもらえている感じがよかったです。Jリーグだけじゃなく世界のサッカーでもそうですが、タイトルを獲ったら気は緩むもんですよ。そこを最後まで勝ちきったのが、町田らしいというか、黒田剛監督らしいというか。

 常にチーム内に競争があって、全試合に出場したのは荒木駿太選手だけですよね。強いチームってだんだんメンバーが固定されたりするものですけど、町田は常に競争があって、いろんな選手が入れ替わってチームを強くしていく。

 GKも代わったりしています。でも競争って難しいことなんです。競争すればするほどチームの中では不穏な空気が出たりもしますから。でも、競争に勝ちきった選手がピッチに立つ。そういういい関係ができていたんじゃないでしょうか。

 すばらしいマネジメントですよね。新しい選手が入ってもそれもしっかり組み込んでいく。代表チーム活動に選手が選ばれたりしてもチーム力がガタっとは落ちない。

 新しい選手が入ってきたシーズンでしたが、監督、コーチも新しくて、それだけでなく運営側のクラブスタッフも、よそのクラブで働いてた人が入ってきているんですよね。

 サッカーのクラブで働いている人も、より面白そうなクラブや、より可能性のありそうなクラブで働きたいと思うのが人間じゃないですか。町田に新しいパワーが集結してきていた。そこは今年の町田の強さだったのかなと。

 町田のスタジアムで藤田晋社長にお会いしました。僕から声をかけるのもおこがましいのでじっとしていたら、社長から声をかけていただいたんです。めちゃくちゃお金持ちの人じゃないですか、でも本当にフランクな人でびっくりしました。もっと近づき難いイメージだったので。

 社長の顔が見えないクラブもあるなかで、クラブを引っ張っているのがわかるのが藤田社長。それはすごいこと。まだまだスタジアムの交通アクセスとかいろいろ改善すると藤田社長がおっしゃっていたので、チームが強くなるだけじゃなく、環境がよくなっていくことも楽しみですね。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る