J2ウォッチャー平畠啓史が今季見つけた、語らずにはいられない好プレーヤー5人

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu

平畠啓史の2023年J2総括 選手編

日本屈指のサッカーマニアでJ2ウォッチャーでもある平畠啓史さんの、2023シーズンのJ2総括選手編。今季見つけた、語らずにはいられない選手5人とは?

前編「平畠さんが語る2023年J2各チームのすごかったところ」>>

平畠啓史さんが今季J2で注目した保田堅心(左/大分トリニータ)と市原吏音(右/大宮アルディージャ) photo by Getty Images平畠啓史さんが今季J2で注目した保田堅心(左/大分トリニータ)と市原吏音(右/大宮アルディージャ) photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る【動画で見る】↓↓↓

【スタジアムの期待感が半端なかった】

中原 輝(東京ヴェルディ/MF)
なかはら・ひかる/1996年7月8日生まれ/身長169cm、体重66kg

 シーズン終盤の主役として、J2を盛り上げてくれた選手といえば中原輝選手ですよね。

 シーズン途中にセレッソ大阪から加入したのですが、「やりきる」「決めきる」選手です。ここで決めてほしいという時に決めてくれる。技術の高さなどもありますが、プロの選手としてより大事な、いつ点を取るかのインパクトが抜群です。

 39節ジェフユナイテッド千葉戦のアディショナルタイムに決めた逆転ゴールもそうですし、41節の栃木SC戦で82分に決めた決勝ゴールもそうです。あれはチームがひとり少ない状況での直接FKでした。

 シーズンが進むにつれて、中原選手の左足にボールが入った時のスタジアムの期待感が半端ないんですよ。なんか絶対やってくれるという雰囲気になっていましたよね。シーズン途中で来たばかりなのに、ここまで心をつかむのはすごい。

 中原選手と染野唯月選手は、J1昇格には欠かせないふたりでした。中原選手は体は小さいんですが、相手に体を寄せられても強い。当たられても簡単には倒れずそのままドリブルで運んでいく。

 アビスパ福岡の紺野和也選手とも共通するんですが、小さい選手が大きい選手をドリブルでかわしていくのは痛快でサッカーの魅力ですよね。それに左利きだからさらにかっこよく見える。

 サッカー少年たちが見ても「ああいう選手になりたいな」と思える選手が、大事なところでゴールを決めるので、シーズン途中からですが2023シーズンの主役になりましたよね。

 ドリブルはめちゃくちゃ速い感じでもないのですが、運び方のうまさ、ドリブルのコースの選び方がうまく、相手が来ても相手の力を利用して逆を取っていきます。

 相手がものすごいスピードで来たら急に止まって、慣性の法則で相手が流れていくみたいな。自分がフェイントをかけてというよりも、相手の力を利用してどんどんかわしていくのがすごくいい。

 あとヴェルディは中原選手の後ろに宮原和也選手がいて、右サイドのふたりのコンビが抜群でしたよね。いわゆるJ1レベル。中原選手が攻撃にいけばいくほど、宮原選手も攻撃にいける。そのコンビの力みたいなのがすごかったですね。(※シーズン後にサガン鳥栖への移籍が発表されました)

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る