アビスパ福岡にあって、浦和レッズになかったモノ「選手たちが恥ずかしがらず、いいものを表現ができた」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 浦和レッズは、この大会で過去2度の優勝経験を持ち、今季J1でも3位(第31節終了時点。以下同)。対するアビスパ福岡は、これが初の決勝進出であり、今季J1での順位は8位である。

 今季のルヴァンカップ決勝に駒を進めた2クラブを比較すれば、どちらを優位と予想する声が多かったかは、言うまでもないだろう。

 だからこそ、浦和のマチュイ・スコルジャ監督は、この日の敗戦を繰り返し「Disaster」と表現した。Disasterとは、すなわち「災害」。よりこの場に即した日本語を当てるなら、「思いもよらぬ惨事」と言ったところだろうか。

 試合は開始5分にして、浦和のゴールキックを中盤でカットした福岡が、わずか4本のパスでMF前寛之のシュートまでつなげる速攻で先制。これで主導権を握った福岡は、反撃を試みる浦和に対して効果的なカウンターを繰り出すと、前半終了間際の45+4分、カウンターで得た左CKの流れから最後はDF宮大樹が左足で押し込み、リードを2点に広げた。

 福岡の最前線で体を張り、攻撃の起点となり続けたFW山岸祐也が、笑顔で振り返る。

「チームとして、やることがしっかりできたからゴールが決まったと思うし、それが結果として表れてよかった」

 結局、後半に入って浦和がさらに攻勢を強めるも、反撃は1点止まり。福岡が2-1で逃げ切り、初戴冠を遂げた。

ルヴァンカップを制して初のタイトルを手にしたアビスパ福岡。photo by Yamazoe Toshioルヴァンカップを制して初のタイトルを手にしたアビスパ福岡。photo by Yamazoe Toshioこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る