J1自動昇格残り1枠を手にするのはどこだ? ジュビロとヴェルディは死闘によって得た「吉報」を生かせるか

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 残り1枠となったJ1自動昇格をかけたサバイバルマッチは、死力を尽くした戦いの末、両者痛み分けに終わった。

J1自動昇格の残り1枠を争うジュビロ磐田と東京ヴェルディ。photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty ImagesJ1自動昇格の残り1枠を争うジュビロ磐田と東京ヴェルディ。photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 前節終了時点で3位のジュビロ磐田と4位の東京ヴェルディがヤマハスタジアムで顔を合わせたJ2第40節。順位にこそ差があるものの、勝ち点ではともに68で並び、ここで敗れたほうが、自動昇格が遠のくという一戦である。

 先手を取ったのは、アウェーチーム。前節でジェフユナイテッド千葉との"サバイバルマッチ第1弾"を、それも2点のビハインドをひっくり返す3-2の大逆転で制し、勢いに乗る東京Vだった。

 東京Vは後半51分、相手CKのこぼれ球を自陣ペナルティーエリア付近で拾ったMF中原輝がドリブルで60m以上を独走。相手ゴール前で左から追走してきたMF齋藤功佑に一度ボールを預け、リターンのクロスを右足ワンタッチで合わせると、相手GKが弾いたボールを最後はDF林尚輝が押し込んだ。

 しかし、ホームの磐田はドリブラーのMF古川陽介を投入し、サイド攻撃に厚みを持たせて反撃。後半69分、ペナルティーエリア内でパスを受けたMF上原力也が、巧みにゴール左隅を狙った柔らかなシュートを決めて追いついた。

「交代で出た選手もすごくパワーを持っていいパフォーマンスしてくれているので、終盤に1点は取れるんじゃないかという自信が、シーズンを通して少しずつ積み上がっている。そういう理解でみんながプレーできているんじゃないかと思う」(磐田・MF山田大記)

 その後も磐田が攻勢に試合を進めてはいたが、東京Vもカウンターの脅威を常にチラつかせて対抗。互いに得点と失点の可能性を背中合わせに抱える時間が続いた。

「ジュビロの傾向として両SBが高い位置をとり、CB2枚とボランチ1枚でリスク管理をしているなかで、そのボランチをドリブルではがした時に3対2のシチュエーションができる感覚を常に持っていた」(東京V・中原)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る