審判目線のJリーグトップ10プレーヤー「レフェリー泣かせ」の選手を村上伸次が明かす

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by Getty Images

2021年にサッカーのプロレフェリーを引退した村上伸次さんインタビューの後編は、「Jリーグのすごかった選手たちトップ10」。村上さんがプレーヤーだったJFL時代、そして審判としてピッチで選手を見てきたなかで、印象的だったプレーヤーをランキング形式で挙げてもらった。

前編「村上伸次さんに聞く、プロレフェリー引退後の世界」>>

元プロレフェリーの村上伸次さんが、審判目線から印象的だったJリーガーたちを選んだ元プロレフェリーの村上伸次さんが、審判目線から印象的だったJリーガーたちを選んだこの記事に関連する写真を見る

【異次元のテクニック】

10位 ドラガン・ストイコビッチ(元名古屋グランパスほか)

 ストイコビッチは私がJFLの西濃運輸でプレーしていた頃に、公式戦ではないんですが対戦したことがありました。実際にピッチで対峙した時は、そのテクニックに驚きましたね。

 とにかくプレーが柔らかくて、ボールをトラップする時は、まるで磁石のプラスとマイナスのようにボールが足にくっつくんですよ。でもボールをキックすれば、こんどはプラスとプラス。ものすごいスピードでボールが飛んでいくんです。でもパスではそこに優しさも加わっている。

 当時の日本のレベルでは、ちょっと見たことのない異次元のテクニックでしたね。私はDFだったのでボールを取りに行くんですけど、まったく触らせてもらえませんでした。うまい具合に誘われて、そこに食いつかされてはきれいにかわされました。ほかの選手となにが違うのかと考えても、まったくわかりませんでしたね。

9位 ピーター・ウタカ(現ヴァンフォーレ甲府)

 10年くらい前に中国Cリーグのレフェリングをしたことがあって、その頃に彼が北京国安でプレーしていて、「この選手はすごいな。日本でプレーしたら化けるだろうな」と思っていたんですよ。そうしたら翌年に清水エスパルスへ移籍してきて、「中国で笛吹いたことあるけど覚えてる?」と聞いたら「あ! あの時のレフェリーだ!」って覚えていてくれたんですよね(笑)。

 とにかく身体能力が高くて、手足も長いので「これは取れないだろうな」と思うボールでも彼は収めちゃうんですよ。今は39歳になって当時のようなスピードやキレはないですけど、テクニックは相変わらずで起点になれる選手ですね。

 ナイジェリア出身で、すごく陽気なんですよね。ちょっと強面ですけど、笑ったらチャーミングで性格もすばらしい選手でした。

8位 李漢宰(リ・ハンジェ/元サンフレッチェ広島、FC町田ゼルビアほか)

 広島で9シーズンと長くプレーしましたが、中盤の汗かき役でピッチ上ではプレーのすごく激しい選手でした。彼は北朝鮮代表選手でもありましたが、彼らや韓国の選手たちは、メンタルが日本人選手よりも強靭という印象で、彼もまさにそうでした。

 でもピッチを離れるとすごく紳士的で、言葉遣いもとても丁寧なんですよね。練習試合の時などによく話をすることがありましたが、サッカーに対して非常に情熱を持った選手でしたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る