イニエスタをめぐる今後の焦点 「日本でのラストゲームはいつか」「次の移籍先はあるのか」を探る

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Kyodo news

 5月13日、神戸。サンフレッチェ広島戦後の取材エリアに、ヴィッセル神戸の選手全員が出てきたあとだったが、まだ大半のメディアが居残っていた。最後に出てきた目当ては、この試合に出場していない選手だった。

 アンドレス・イニエスタ(39歳)はややうつむきながら、セカンドバックを脇に抱え、足早に取材エリアを通り過ぎていった。通訳も引き連れていたが、距離はあり、「メディアと話す気はない」と無言の主張をしていた。試合に出ていないので、立ち止まって話す義務はない。契約上のデリケートな話が含まれるだけに、慎重になるのも当然だ。

 今シーズン限りで、イニエスタの神戸退団は確定的と言われる。契約は年内までだが、6月中の退団が濃厚という。実は居場所がない。イニエスタ自身はポゼッションのサッカーにかけていたが、チームは大迫勇也や武藤嘉紀を中心に強固なプレッシングとカウンターで勝ち筋を見つけ、今シーズンは首位を走っているのだ。

 イニエスタの潮目が変わったのは昨シーズン、ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督が率い、降格圏で喘いでいた時だった。どうにかイニエスタを生かそうとしていたロティーナ監督の意向と、主力選手たちがやりたいサッカーは相反していた。結局、監督は交代。イニエスタがケガで戦列を離れていた間に、神戸は連勝して残留圏へ這い上がった。これによって、チームの"進路"が決まったのだ。

5月7日の横浜FC戦は3-0とリードした後半19分から出場したアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)5月7日の横浜FC戦は3-0とリードした後半19分から出場したアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)この記事に関連する写真を見る 今後の焦点は、「ラストゲームはいつか」「次の移籍先はあるのか」の二点に絞られる。

 スペイン国内でも、レジェンドの動向は今も注目されている。

「イニエスタ、史上かつてないほどメレンゲ!」

 5月11日、スペイン大手スポーツ紙『マルカ』のウェブサイトでは、そんな見出しの記事が出た。当日はイニエスタ39歳の誕生日で、練習後にチームメイトから顔中にメレンゲを塗りたくられる祝福があった。メレンゲは白い色からレアル・マドリードのあだ名のひとつで、「バルサの象徴であるイニエスタがマドリードの白に染まった」というわけだが、ニュースに中身はない。

 ただ、どうでもいいことが話題になるのがスターだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る