レッズでの引退を決めている興梠慎三の覚悟「100%でできるのはあと1、2年」「悔いが残らないように初めて自主トレもやった」

  • 佐藤 俊●取材・構成 text by Sato Shun
  • photo by Etsuo Hara/Getty Images

浦和レッズ
興梠慎三インタビュー(後編)

◆インタビュー(2):興梠慎三が明かす札幌移籍と浦和への復帰を決めた理由>>

 2023年シーズン、興梠慎三は北海道コンサドーレ札幌から浦和レッズへ復帰した。

 1年ぶりの帰還だったが、興梠の目に映ったのは2年前とはまるで異なるチームの姿だった。指揮官はリカルド・ロドリゲスからマチェイ・スコルジャに代わり、長らく一緒にプレーしていた阿部勇樹(引退)や槙野智章(ヴィッセル神戸に移籍後、引退)、宇賀神友弥(FC岐阜に移籍)らもいなくなって、メンバーもガラリと変わっていた。

「レッズに帰ってきたけど、戻ってきた感はまるでなかったです。『初めまして』という人ばっかりで、逆に記者さんたちの顔を見ていると懐かしく感じるぐらいでした」

 興梠は今シーズン、プロになって初めて自主トレからスタートした。

「毎年、オフシーズンは完全にオフを取って、自主トレとかもしないんです。キャンプに入ってから徐々に(コンディションを)上げていくみたいな感じだったんですが、今年はもう(自分も)37歳になるし、いい年齢なので、引退のこととかも考えるじゃないですか。それで、悔いが残らないように(チーム始動と同時に)『最初から飛ばしてみようかな』と思って、自主トレをやったんです。

 そのせいか、キャンプからコンディションがよくて、(プロ入り)20年経って自主トレが大事だということを初めて実感しました(苦笑)」

 興梠のコンディションのよさは、リーグ開幕後の試合からも見て取れた。第2節の横浜F・マリノス戦では後半から出場し、中盤に下がってきてゲームを作りつつ、キレのいいスプリントでピッチを駆け回った。攻撃は興梠が完全に軸となり、流れを劇的に変えた。

攻撃の中心として奮闘している興梠慎三攻撃の中心として奮闘している興梠慎三この記事に関連する写真を見る そして、第3節のホーム開幕戦となったセレッソ大阪戦では、今季初めてスタメン出場した。

「自分のプレーがよく見えているのは、たまたまですよ(笑)。あえて言えば、要所要所でちょっと違いを見せていたから。でも、これからは自分より若いメンバーに活躍してもらわなければいけない。

 やっぱり若い選手が出てこないと、(チームの)未来はないですからね。もちろん、自分も試合に出たい気持ちはありますが、若い選手は僕に負けていちゃダメです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る