京都サンガ躍進の原動力「U-22トリオ」海外遠征でも存在感、首位奪取へ怪気炎

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 川森睦朗●撮影 photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 J1のリーグ戦中断期間を前に、クラブ21年ぶりとなるJ1での3連勝(第5節終了時点)。上り調子の京都サンガF.C.にあって、その勢いをU-22日本代表にももたらしたのは、MF川﨑颯太、MF山田楓喜、FW木村勇大の"U-22トリオ"である。

 ヨーロッパ遠征に臨むU-22代表メンバーには当初、川﨑と山田のふたりが選ばれていたが、その後、木村も追加招集で参加。1クラブから3人の選出はもちろん最多であり、J1での好調ぶりが、ここにも反映された格好だ。

 ドイツ戦では川﨑と山田が先発出場し、木村は途中出場。ベルギー戦では川﨑と木村が先発出場し、山田が途中出場と、3選手そろって2試合ともに出場している。

 ヨーロッパに入り、覚悟の言葉を口にしていたのは、21歳にして京都の新キャプテンに任命された川﨑だ。

ドイツ、ベルギーと対戦したU-22日本代表でも存在感を示した川﨑颯太ドイツ、ベルギーと対戦したU-22日本代表でも存在感を示した川﨑颯太この記事に関連する写真を見る「もう毎年、毎年が勝負だと思いますし、毎年、毎年が転機だと思っていても、やっぱりこの一年は絶対重要だなと思います。

 去年初めて J1を戦うなかでは、自分がまだ慣れていなくて、何とか模索しながらの一年でしたけど、今年はキャプテンとして、もう模索とか、試すとか言ってられない。本当に自分が京都を象徴するとか、Jリーグを象徴する(選手になる)ぐらいの気持ちでやらないと、この集団(U-22代表)には生き残っていけないし、生き残るだけでなく、チームの中心、代表の中心っていうのを目指していくなかでは、本当にこの一年が重要だなと思います」

 もちろん、チームが変われば、サッカーも変わる。京都とは異なる代表でのサッカーに、不慣れな面がまったくないわけではない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る