横浜FCのGKブローダーセンが語るドイツサッカー。オリバー・カーンへの憧れと故郷の特別なクラブ、ザンクトパウリのこと

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

愛してるJ! Jリーグ2023開幕特集

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

横浜FC スベンド ブローダーセン インタビュー 中編

前編「ブローダーセンが語る、日本の好きなところ、少し残念なところ」>>

来日して1年半が経った、横浜FCのGKスベンド ブローダーセンをインタビュー。憧れのGKだったオリバー・カーンと、サッカー界で特別な存在である自身の出身クラブ、ザンクトパウリ について語ってくれた。

◆ ◆ ◆

ザンクトパウリでチームメイトだったブローダーセン(右)と宮市亮(左から2番目)ザンクトパウリでチームメイトだったブローダーセン(右)と宮市亮(左から2番目)この記事に関連する写真を見る

【新横浜公園でカーンの手形を見つけた】

 スベンド ブローダーセンと横浜という土地には、不思議な縁がある。

 一昨年の夏、彼と同じ時期にサンクトパウリから帰国した宮市亮も横浜F・マリノスに加入したし、ブローダーセンが少年時代に憧れたオリバー・カーンは2002年の日韓W杯で活躍し、最後は惜しくも敗れたものの、横浜国際総合競技場での決勝で印象的なパフォーマンスを見せた。

 そして横浜FCとの契約にサインした直後に、ドイツの五輪代表に選出され、昨夏にはそのスタジアムでベンチに入った(出番はナシ)。

「素敵な偶然が重なったね」と嬉しそうにブローダーセンは話す。「オリバー・カーンは幼少期の僕にとってヒーローだった。プロのGKを目指したのも、彼の影響が大きいよ。カーンは異端のGKで、いつも情熱的にプレーしていた。一時期、有頂天になっているような時もあったけど(笑)、基本的には悪い人ではないと思うな。

 だから彼がW杯の決勝を戦った横浜で、自分もプレーできるようになって、本当に嬉しいよ。ちょっと信じられないくらいだよ。僕はふだんからよく新横浜公園でバスケットボールをするんだけど、スタジアムの外にカーンの手形を見つけたんだ。家族が来た時にも、みんなと一緒に見に行ったよ」

 また彼の出身地ハンブルクの港は、長らく横浜港と姉妹関係にある。ふたつの街に共通するものは、あるだろうか。

「大きな港があって、繁華街があって、熱いフットボールクラブがある。横浜もそうだと思うけど、ハンブルクには近年、世界中から多くの人が来たり、暮らしたりしているので、さまざまな人種が混在しているんだ。

 それにハンブルクの人々は、ドイツの他の都市の人々と比べて少し控えめなところがある。だからもし日本人の方が初めてドイツに行くなら、ハンブルクを勧めるよ。ドイツの他の都市よりも、カルチャーショックは少ないはずだから」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る