中村俊輔は「チェスの名手のよう」。GKブローダーセンが語った思い出「ボールを止めたことよりも、ネットから取り出すことのほうが多かった」

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

愛してるJ! Jリーグ2023開幕特集

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

横浜FC スベンド ブローダーセン インタビュー 後編

前編「ブローダーセンが語る、日本の好きなところ、少し残念なところ」>> 
中編「ブローダーセンが語る、オリバー・カーンとザンクトパウリ」>>

横浜FCのスベンド ブローダーセンのインタビューの後編は、自身のポジション、GKについて。好プレーの秘訣は、日本の環境でプレースタイルや思考が変わったからだという。

◆ ◆ ◆

「リラックスして自分の仕事を全うすることを第一に考えている」という横浜FCのGKブローダーセン「リラックスして自分の仕事を全うすることを第一に考えている」という横浜FCのGKブローダーセンこの記事に関連する写真を見る

【バスケットボールやハンドボールも好きだった】

「フットボールを始めた頃は、セントラルMFだった。センターバック、サイドバック、ウイングもやったよ。初めて出た試合では、ウイングで2得点と2アシストを記録したんだ。その時の写真が今も実家の壁に飾られているから、絶対に忘れないよね(笑)」

 横浜FCの守護神スベンド ブローダーセンも、多くのプロGKと同じように、最初はフィールドプレーヤーだったという。でもある時、レギュラーGKがケガをし、チームで一番大きかった彼に白羽の矢が立った。促されるままにやってみると、うまくできたし、予想以上に楽しかった。

「僕はバスケットボールやハンドボールも好きだったから、もともと手を使うスポーツに親しんでいた。だからGKも最初から楽しめたんだと思う。本格的にこのポジションに専念したのは、10歳くらいからかな」

 少年時代から恵まれていたのは体格だけでなく、スピードや瞬発力といった運動能力にも優れ、なによりエネルギーに溢れていた。そして楽しいと思えるポジションに出会い、ポジティブに取り組んでいくと、17歳の時にザンクトパウリのファーストチームの公式戦でベンチ入り。

 20歳の時にはドイツの世代別代表の一員として、韓国で開催されたU-20W杯に出場し、初戦を除く3試合に出場した(ラウンド16でザンビアに敗退)。

 その後、24歳で東京五輪もメンバーとして経験し、横浜FCではJリーグ屈指のビッグセーバーと評されるようになった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る