工藤壮人からの最後のメッセージ。試練に打ち克ってきたそのサッカー人生を振り返る

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by KYODO

 10月21日、J3テゲバジャーロ宮崎は、元日本代表FW工藤壮人(32歳)が同日午後2時50分に亡くなったことを発表している。同月2日に体調不良を訴え、11日に脳に髄液がたまる水頭症の手術を受けた後に容体が悪化。17日からは集中治療室(ICU)で治療を受けていた。

 工藤はJリーグを代表するストライカーのひとりだ。

 2009年、柏レイソルの育成組織から19歳でトップデビューを飾った。2011年にはJリーグ優勝に貢献し、クラブW杯でも得点を記録。2012年にはリーグ戦で13得点、天皇杯制覇をもたらしている。2013年は19得点を記録、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)でも6得点を挙げ、「AFCドリームチーム」に選出された。また、ナビスコカップでは決勝で得点を挙げ、MVPに選ばれている。

10月21日、32歳の若さで亡くなった元日本代表の工藤壮人さん(写真は柏レイソル時代)10月21日、32歳の若さで亡くなった元日本代表の工藤壮人さん(写真は柏レイソル時代)この記事に関連する写真を見る 同年1月、工藤は結婚式を挙げた。とても和やかで慈愛に満ちた式だった。工藤と花嫁の父の握手は、とりわけ強い印象を残した。端から見ても熱が伝わってくるほどで、工藤は妻となる女性の父の情感を全身で受け止めているようだった。

「ゴールを獲り続けることで、ここまで登り詰めることができました。だから、これからもどんな形であれ、ゴールを意識してプレーしていかないと。人生を懸けている、そんな迫力をみせたいですね」

 工藤はそう決意を語っていた。

 彼はピッチに立った時、情熱と冷静を使い分け、ゴールに迫ることができた。周りを生かし、生かされるのがうまかったが、かといって、ストライカー特有のぎらつきも失わない。結果的に、とても爽快で理知的なプレーに映った。

 その人柄も情熱的だが、礼儀を失わず、正義感が強く、もっと優しい表現にするなら、気遣いの人だったと言える。

「コミヤさんはマスコミ関係よりも、選手とのほうが話しやすいと思うんで」

 結婚式に呼んでくれた時、彼は座席表にまで気を遣った。隣が大谷秀和、前が安英学という人格者で、サッカーの話が好きなふたりで囲んでくれていた。今になって思う。数多い列席者のなか、ひとりひとりの組み合わせに配慮できるのは驚きである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る