15年前にジュビロのN-BOXが体現した「日本人らしいサッカー」 (4ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi

 中盤がサイコロの5の目のような特異な形に加え、もうひとつの特徴が、ゴールキーパーを除いてレギュラーが全員、日本人だったことだ。助っ人頼みではないという点においても当時の磐田は異彩を放っていたが、「日本人だけだったことが大きかった」と名波は言う。

「日本人だけで凄いねってよく言われたけど、逆説的に言うと、外国人がいないからうまくいくというのが俺らの考え。例えば、(パトリック)エムボマ(元ガンバ大阪など)やピクシー(ドラガン・ストイコビッチ/元名古屋グランパス)がいたら、こんなに緻密なことはできない。彼らに任せちゃうから。当時のジュビロにはそれがなかった。このサッカーをみんなで作り上げていくという感覚があったよね」

 鈴木秀人が「日本人だけ」という強みを補足する。

「このサッカーをやるうえで、コミュニケーションのすり合わせってすごく大事。そういう意味では、僕らは本当によくしゃべっていた。あと、日本人は気を使えるじゃないですか。それぞれのストロングポイントを生かすために、みんなが気を使い合っていたんです」

4 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る