日本代表とライバル韓国代表の強みと弱みを徹底比較 2位通過でも優勝候補1、2番手

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

 アジアカップ決勝トーナメント1回戦。日本の対戦相手は韓国ではなく、バーレーンとなった。

 韓国の日本に対するライバル心がどれほどなのかは定かではない。しかし、アジアナンバー1を懸けたこのアジアカップで日本に後れを取ることはできないのだろう。韓国も日本同様、この大会に可能な限りのベストメンバーを送り込んできている。

 欧州組は26人中12人。22人の日本に比べ占める割合こそ低いが、この中にはキム・ミンジェ(バイエルン)、イ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)、ファン・インボム(レッドスター/ツルヴェナ・スヴェズダ)と今季のチャンピオンズリーガーが3人含まれている。ソン・フンミン(トッテナム)を加えた看板選手の比較では日本といい勝負、あるいはそれ以上になる。

 だがグループリーグ(グループE)の成績は2位(1勝2分け)。グループDで2位に終わった日本にお付き合いする恰好となった。

 グループDで1位通過を果たせば、決勝トーナメント1回戦で日本と対決することになる。韓国の2位通過は、ライバル国との早期の対決を避ける、意図的な作戦だった可能性もある。

 グループリーグ3戦目の相手は、2戦を終えて2敗と、その時、最下位に沈むマレーシアだった。韓国が1-0で折り返した前半の試合内容を見る限り、両者の間には大きな力の差が存在していた。

 だが後半、マレーシアが試合を2-1と逆転する。同時刻に行なわれているヨルダン対バーレーンの途中経過を踏まえると、韓国はこのまま終わればグループリーグを3位抜けすることになる。それではいくらなんでも格好悪いと踏んだのか、試合を3-2と逆転した。瞬間、グループ首位となり、決勝トーナメント1回戦で日韓戦が実現しそうなムードになっていた。

マレーシアと引き分け浮かない表情のキム・ミンジェ(右からふたり目)ら韓国の選手たち Reuters/AFLOマレーシアと引き分け浮かない表情のキム・ミンジェ(右からふたり目)ら韓国の選手たち Reuters/AFLOこの記事に関連する写真を見る しかし、後半のロスタイムはたっぷりあった。事件が起きたのは通算105分。UEFAクラブランキング2位のバイエルンという、韓国選手のなかにあって欧州の最上位クラブでスタメン出場を続けるキム・ミンジェが、軽率な、あるまじきフィードミスを犯す。シューターへのタックルも甘かった。3-3。韓国の2位通過はこの瞬間に決まった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る