森保一監督に聞いたカタールW杯・勝利の分岐点「浅野拓磨を起用した判断はどこにあったの?」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei

中村憲剛×佐藤寿人meets森保一監督
第18回「日本サッカー向上委員会」新春スペシャル(3)

◆新春スペシャル(1)>>森保一監督、参戦!「こんなにフランクでいいの!?」
◆新春スペシャル(2)>>森保一監督「ちょっと鳥肌が立ちました」

 現役時代から仲のよい中村憲剛と佐藤寿人が日本サッカーについて本音を交わし、よりよい未来を模索してきたwebスポルティーバ連載「日本サッカー向上委員会」。2024年の一発目は「新春スペシャル鼎談」として、これ以上ない最高のゲストを迎え入れた。

 日本代表監督・森保一。

 引退後はサッカー解説者として引っ張りだこで、森保ジャパンの戦いぶりを観察してきた中村憲剛。この鼎談のチャンスで、どこまで森保監督の思考を聞き出せるのか。

 森保監督がサンフレッチェ広島を率いて3度のJ1リーグ優勝を果たした時、ストライカーとして貢献したのが佐藤寿人。つき合いの長い関係だけに、どんな直球の質問をぶつけるのか。

 会った瞬間から大盛り上がり、3人で語り尽くしたスペシャル鼎談。ご堪能ください。

   ※   ※   ※   ※   ※

中村憲剛と佐藤寿人が森保監督に聞きたかったことは? photo by Sano Miki中村憲剛と佐藤寿人が森保監督に聞きたかったことは? photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る── ワールドカップから1年が経過しましたが、あらためてあの大会について話を聞かせてください。今だから明かす秘話のようなものがあれば聞かせていただきたいのですが。

森保 でも、ほとんどのことは世の中に出ているんじゃないですか。目新しいものはないですけど、いろんな選択肢を持って、準備してきたことがあの結果につながったと思っています。

── 具体的にはどのような準備をされていたんでしょう?

森保 わかりやすく言うと、システムじゃないですか。正確にはシステムではないところもあるんですけど、システムっていうのが一番わかりやすいかなと。

 基本のAパターンを持ちながら、流れによってはBパターン、Cパターンにしていこうというプランですね。その準備はワールドカップの1年ぐらい前から進めていましたよ。それまでも4バックだけではなく3バックもやっていましたけど、選手も絞られてくるなかで、より具体的な選択肢を持って準備していきました。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る