谷口彰悟がカタール2年目で思い返すフロンターレ時代「嘉人さんと悠さんにはだいぶ鍛えられた」

  • text by Harada Daisuke

【連載】
谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第11回>

◆【連載・谷口彰悟】第1回から読む>>
◆第10回>>新監督の信頼も勝ち取ったカタール2年目「パスも否定されなくなった」

 2年目のカタールで、谷口彰悟はいろんなことを学んでいるという。外国人監督とのコミュニケーション、川崎フロンターレ時代とは違う勝ち方、そして外国人チームメイトとの練習で得られる新たな刺激──。

 すべてが己の新たな財産。屈強なFWが揃うカタールリーグに身を置くことで、32歳になった谷口はさらなる成長を感じている。

   ※   ※   ※   ※   ※

谷口彰悟が語る2年目のカタール photo by 本人提供谷口彰悟が語る2年目のカタール photo by 本人提供この記事に関連する写真を見る カタール・スターズリーグが開幕して4カ月が経とうとしている。

 今季からレオナルド・ジャルディム監督が指揮を執っているアル・ラーヤンSCは、開幕から4連勝して一時は首位に立つなど、上位争いに踏みとどまっている。

 加入した昨季は、残留争いを強いられ、常に苦しい試合をしていた。それだけに、個人的にもそうした経験はもう二度としたくはないと、心に誓っていた。

(前回のコラムで)ジャルディム監督が目指すサッカーを「手堅い」と表現したように、自ずと守備ではリスクを冒さないことを念頭に置いてプレーするようになり、相手に隙を与えないチームに成長しつつある。

 もちろん、アル・ガラファに3-4、アル・ドゥハイルに2-3と競り負けたように、上位を争う相手との試合では失点も重ねた。だがそれは、監督が常に求めているように、チームとして勝ちに行った結果だ。

 実際、今季は10試合を終えて5試合をクリーンシートで終えるなど、昨季のように安易な失点を許すことはなく、簡単に崩れないチームになった。

 センターバックとしてコンビを組むアンドレ・アマロは、21歳と年齢の若いポルトガル出身のDFだが、ラインコントロールの概念やチャレンジ&カバーにおける判断も近い感覚がある。そのため、試合を重ねるたびに強固な守備を作るための有効な関係性を築きつつあると感じている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る