U-22日本代表に大敗したアルゼンチンの衝撃 指揮官の狼狽ぶりに重なるメッシの言葉

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 バルセロナ時代、まだ20歳になっていないリオネル・メッシのインタビューで、筆者はひとつ、驚かされたことがあった。「敗北を糧にする」という話の流れだったが、メッシはそれを頭から否定した。

「敗北から学びとる? そんなことはあり得ない。負けた人間がどうやって成長できるの? フットボールの世界では勝った人間だけが学び、成長できる」

 メッシはそう断言し、こう続けた。

「僕は全部勝ちたい。たとえば、『どのタイトルがほしい?』なんて質問があるけど、どれかを選ぶなんてできない。すべてほしいんだから。どうしてそこまで勝利にこだわれるのか? それはアルゼンチン人だからさ。僕はどんな試合も勝つことしか考えない。アルゼンチン代表なら、なおさら。負けることなんて想像もしない」

 それがのちに世界最高のフットボーラーになったメッシの勝負論だった。そしてそれは多かれ少なかれ、アルゼンチンフットボールを象徴するものでもある。面食らうほどの勝利絶対主義だ。だからこそ、彼らは世界王者になり得たのかもしれない。

 この日、メッシが試合を観戦していたら、なんと言葉を発しただろうか?

冴えない表情で戦況を見つめるハビエル・マスチェラーノU-22アルゼンチン代表監督 photo by Sano Miki冴えない表情で戦況を見つめるハビエル・マスチェラーノU-22アルゼンチン代表監督 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 11月18日、清水。メッシの元同僚であるハビエル・マスチェラーノ監督が率いるU-22アルゼンチン代表は、U-22日本代表に5-2と完敗を喫している。負けただけではない。5得点を叩き込まれ、反撃の手も打てず、情けない姿を晒したのだ。

 前半18分に日本に1-0と先制されたが、その後は悪くない流れだった。劣勢ではあったにせよ、要所で勝負強さを見せた。22分、五分五分のボールをつつき出し、ショートカウンターからパブロ・ソラーリが鮮やかに同点。後半5分にも、ゴール前でFKを取ると、チアゴ・アルマダがコースを狙ったキックで逆転に成功した。これで優位に立つかと思われた。

 だが後半21分、劣勢だった左サイドで、半田陸からディフェンスラインの前でフリーになった鈴木唯人へパスを通され、左足の一撃を浴びた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る