U-22日本代表がアルゼンチンに大勝も露呈した日本サッカーの構造的問題 大岩ジャパンに期待すること

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

 アルゼンチンに5-2で勝利を飾ったとなれば、普通は喜ぶものだ。ネットニュースの見出しを見ていると実際、はしゃぐような見出しが目に留まるが、当の大岩剛U-22日本代表監督は試合後、「試合には勝ったが、満足していない」と語った。本心だと考えたい。

 親善試合を分析しようとした場合、90分間、1試合を通しで考えないほうがいい。試合の途中から両監督とも意図的にメンバーを崩して戦おうとするからだ。

 崩し方(交代の仕方)として、勝利を一番の目的にすることもあれば、コンディションを最優先し、出場時間の管理が一番になる場合もある。はるばるやってきたアウェーのアルゼンチンが、後者に基づき交代カードを切った可能性は十分に考えられる。

 両軍監督の試合後のコメントを総合すれば、試合の流れが変わったのは後半20分すぎからとなる。後半21分、鈴木唯人の2-2とする同点弾が決まるまで、ペースを握っていたのはアルゼンチンだった。

 流れを一変させた鈴木の左足シュートに価値があるのは確かだが、そこから先は親善試合"あるある"と考えるべきだと筆者は見る。真のガチンコ対決を後半20分までと捉えればアルゼンチンの強さは際立った。

U-22アルゼンチン代表に5-2で勝利したU-22日本代表 photo by Fujita MasatoU-22アルゼンチン代表に5-2で勝利したU-22日本代表 photo by Fujita Masatoこの記事に関連する写真を見る 両軍には明らかな差があった。IAIスタジアム日本平の視角、眺望に優れたスタンドから俯瞰で全体図を眺めたとき、見えてきた差はパスワークの質だ。アルゼンチンのパスワークは日本のパスワークより安定していた。洒脱な高級感があった。日本のパスワークが光った瞬間もあるが、トータルで言えば1ランクの差があった。アルゼンチンがベスト4なら日本はベスト8止まり。アルゼンチンが優勝なら日本はベスト4という意味での1ランク差。だから決して絶望的な差ではない。だがその壁を越えないと、強豪の仲間入りはできない。パスワーク自慢の国にはなれない。

 日本のパスワークが危なっかしく見える原因は、2日前、ミャンマー相手に森保ジャパンが示したものと同じだった。サイドの使い方、特にウイングをパスワークに絡ませる方法がうまくないからだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る