バイエルン福井太智がU-22日本代表で示した存在感 チームメイトはどう評価したのか

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by picture alliance/AFLO

 たとえば、U-22日本代表のことをまったく知らない海外メディアの記者が、このチームのメンバーリストを初めて見たとしたら、まず目に留まるのが福井太智であることは間違いあるまい。

 彼の所属クラブには、ドイツを代表する強豪にして、ヨーロッパ屈指のビッグクラブであるバイエルン・ミュンヘンと記されているのだから、それも当然のことだろう。

 カップ戦とはいえ、今年9月にバイエルンのトップチームで公式戦初出場も果たした19歳は、「(トップチームデビューが)大きな自信にはなっているが、まだまだ満足することではない。何かを成し遂げたわけでもないので、一個の通過点にすぎないと感じている」と、バイエルンの一員として十分な自覚も備わっている。

 とはいえ、そんな福井もU-22代表では、いわば"ルーキー"。戦い方のベースが固まりつつあるチームに加わり、さらに戦力を底上げすることを期待される新戦力という立場にある。

「自分自身がこの代の中心になっていかないといけないと思っているので、まだまだ足りない部分はあるかなと感じている」

"U-22代表デビュー戦"を終え、当の福井自身がそう語っているとおりだ。

所属のバイエルンでトップチームデビューを果たした福井太智。初合流となったU-22日本代表でも存在感を示した所属のバイエルンでトップチームデビューを果たした福井太智。初合流となったU-22日本代表でも存在感を示したこの記事に関連する写真を見る 現在アメリカ遠征中のU-22代表は、アリゾナ州フェニックスでメキシコとの親善試合を行なった。

 現地は30度を超える暑さにもかかわらず、15時キックオフ。そのうえ、転がるボールが不自然にはね上がってしまう悪いピッチコンディションとあって、選手たちは立ち上がりからリズムをつかめず、苦しい展開を強いられた。

 しかし前半14分、FW細谷真大が自らのボール奪取から独走してゴールを決めると、前半20分にもクロスに頭で合わせて追加点。その後は落ち着いてゲームを進めることができた。

 その結果が4-1の快勝である。チームを率いる大岩剛監督が語る。

「あの1点(細谷の先制点)で少し落ちついた。概ね分析どおりに試合を進めることができたので、ポジティブなところが多かった。暑さとピッチ状態に苦労したが、そのなかでも選手が我慢強く、粘り強くやったかなと思う」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る