駒野友一が語る「忘れられない5試合」 ジーコに初めて招集された夜の衝撃「みんなベッドなのに、僕は畳で...」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

駒野友一が現役時代を振り返る
「忘れられない5試合」(前編)

 サンフレッチェ広島で8年、ジュビロ磐田で8年、その後FC東京やアビスパ福岡、そしてFC今治で現役を終えるまで、計23年間のプロサッカー選手生活──。2000年以降の日本サッカー史を語るにおいて、「駒野友一」の名前を外すことはできないだろう。

 2022シーズンかぎりでユニフォームを脱ぎ、今年から「第二の人生」を歩んでいる駒野氏に現役時代を振り返ってもらった。まずは23年間のなかで「忘れられない5試合」について。アテネ世代の一員として戦ったあの試合、そしてドイツワールドカップで味わった屈辱も......。

   ※   ※   ※   ※   ※

A代表に初めて呼ばれた当時23歳の駒野友一A代表に初めて呼ばれた当時23歳の駒野友一この記事に関連する写真を見る── 昨季かぎりで23年間に渡る現役生活に幕を閉じた駒野さんは、今季よりサンフレッチェ広島のアカデミー普及部コーチとしてセカンドキャリアをスタートさせています。新しい生活はいかがですか?

「今はスクールのコーチとして、いろんな会場を回りながら、子どもたちと一緒にサッカーをやっています。スクールだけじゃなく、ジュニア、ジュニアユース、ユースと、各カテゴリーの練習を見たり、トップの練習に顔を出すこともあります」

── 子どもたちには実際にプレーするところも見せているんですか。

「そうですね。引退してまだ1年目なので、動ける時に動いておこうと。でも、やっぱりそんなに動けなくなりましたね。スタミナもアジリティもだいぶ落ちました(笑)。子どもたちにとってはプレーを見ることも大事だと思うので、子どもたちのためになんとか動いています」

── 教える、という仕事にやりがいを感じていますか。

「面白いですよ。自分が考えたことを子どもたちに理解してもらって、それを取り組んでもらうわけなので、やりがいはありますし、責任も感じます。

 子どもの成長は無限なので、自分の教えたことを自分のものにしてもらうことはもちろん、これから子どもたちがサッカーを続けていくなかで『あの時、駒野コーチが言っていたことはこういうことなんだ』と、成長の過程のなかで気づいてもらえたらいいなと思います」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る