駒野友一が忘れられない「あれ」...松井大輔がずっとそばにいてくれた「今は、お前のせいだと言われますけど(笑)」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

駒野友一が現役時代を振り返る
「忘れられない5試合」(後編)

◆「忘れられない5試合」前編>>初めて招集された夜の衝撃「みんなベッドなのに、僕は畳で...」

 日本代表では年代別のアンダーカテゴリーから左右のサイドバックで重宝された駒野友一。A代表には2005年に初めて召集されたのち、2014年まで呼ばれ続けた。

 ジーコに始まり、イビチャ・オシム、岡田武史、アルベルト・ザッケローニ......。さまざまな代表監督がサイドバックのポジションを駒野に託し、そして何度も救われた。

 日本代表での日々を、駒野氏は「いろんな出来事があった」と振り返る。その数多ある思い出のなかから、特に印象の残ったエピソードを語ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

PKを外した駒野友一を慰める松井大輔PKを外した駒野友一を慰める松井大輔この記事に関連する写真を見る── 前編では「忘れられない5試合」のうち、3つを話してもらいました。アテネ五輪でのイタリア戦、東アジア選手権の中国戦、ドイツワールドカップのオーストラリア戦......どれも内容の濃い話ばかりでした。それでは、4つ目の忘れられない試合を教えてください。

「イビチャ・オシムさんの時のオーストリア遠征です。オーストリアにはPKで勝って、スイスには逆転勝ち。試合というよりも、その遠征が印象に残っています」

── オーストリア戦とスイス戦、両方ですか?

「どちらかの試合を選ぶとすれば、スイス戦ですかね。前半のうちに先制されながら、後半に入って逆転して、終盤に追いつかれながらも、最後に勝ちきることができた。

 ヨーロッパのチーム相手にもあれだけの試合ができたのは、自信になりました。オシムさんのサッカーというものをしっかりと示すことができたと思っています」

......【日本vsスイス「4-3」/2007年9月11日/3大陸トーナメント】

── オシム監督のサッカーは楽しかったですか?

「そうですね。やっぱり面白いですし、自分に合っているサッカーでしたね。ボールを追い越すプレーだったり、味方を助けるための走りだったり、そういう部分を求められたので、自分に合っていたと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る