U-20日本代表がまさかの逆転負け「そこが悔やまれる」と松木玖生が語った最大の敗因

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Marcelo Endelli - FIFA/FIFA via Getty Images

「世界一」をゴールと定めたU-20日本代表の旅はまもなく、目標のはるか手前で終わりを迎えようとしている。

 U-20ワールドカップのグループリーグ第3戦。この試合に勝てばもちろん、引き分けでも自力での決勝トーナメント進出が決まる日本は、しかし、イスラエルに1-2と痛恨の逆転負けを喫した。

 この結果、C組3位でグループリーグの戦いを終えた日本は、自動的に決勝トーナメント進出となる2位以内に入れなかったばかりか、3位での進出(全6組の3位チームのうち、成績上位の4チームが決勝トーナメントへ進出できる)も数字上、かなり厳しい状況となっている。グループリーグのすべての試合が終わる5月28日(日本時間29日)までわからないとはいえ、日本に朗報が舞い込む可能性は極めて低い。

「負けてしまったことは現実だし、これを受け止めないといけない」

 悔しい敗戦についてそう語ったキャプテンのMF松木玖生は、「まだ(決勝トーナメント進出の)可能性は残っているので、そこに希望をかけるが」と前置きしながらも、「世界との差を見せられた大会かなと思う」と力不足を認めた。

 決勝トーナメント進出がかかった、勝負のイスラエル戦。日本はこれまでの3試合のなかで、最もいい内容で試合に入ることができたのは間違いない。立ち上がりから落ち着いてボールを保持して主導権を握り、いくつかの決定機を作り出すことにも成功した。

 そして前半終了直前の45+1分、日本は敵陣で得たFKから、最後はFW坂本一彩が頭で押し込み、先制。劣勢のなかでワンチャンスを生かした過去2試合とは異なり、日本が攻勢に試合を進めるなかで手にした先制ゴールだった。

 冨樫剛一監督が語る。

「(試合前に想定した)プラン的には、前半の終わりに1-0になったところまでは、選手はすばらしかった」

前半終了間際に先制し、いい形で試合を進めていたU-20日本代表だったが...前半終了間際に先制し、いい形で試合を進めていたU-20日本代表だったが...この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る