森保ジャパン新チームのキャプテン&中心メンバーは誰か 識者5人が挙げた納得の主将と攻守のリーダーの名前

  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

3月24日(ウルグアイ戦)と28日(コロンビア戦)で再スタートを切る森保ジャパン。次のW杯を目指す新チームに相応しいキャプテン、そして中心メンバーは誰になるのか。識者5人の意見を聞いた。

◆ ◆ ◆

遠藤航は、多くの識者が次期キャプテンと考えている遠藤航は、多くの識者が次期キャプテンと考えているこの記事に関連する写真を見る

【キャプテンは当面試合毎に】

杉山茂樹(スポーツライター)

 キャプテンは当面、試合毎に決めればいい。

 理由は2つ。選ぶとすれば欧州組のなかの大物選手になるが、誰か1人に定めるとその選手に毎試合出席する義務感のようなものが生まれかねない。負担増となる恐れがあることが1つ。

 もう一つは、欧州で確固たる地位を築いている選手が少ないことだ。4年後(実質3年数カ月後)日本代表の中心でいる保証がある選手が少ない。悪く言えばどんぐりの背比べ、よく言えば粒ぞろいという現状と、大黒柱を意味するキャプテンを置くことは円滑な関係にないと考える。

 中心メンバーは、実力重視でいけば三笘薫(ブライトン)、鎌田大地(フランクフルト)になるが、確約できるのはこの先2年だ。第1期森保ジャパンからの流れでいけば遠藤航(シュツットガルト)になるが、先は読めない。また循環が激しくないとチームのレベルは上がらない。

 本大会、予選ともに次回W杯からレギュレーションが大きく変わるので、従来の価値観を捨てる必要がある。チームを固めるのは最後の最後、W杯本番直前で構わない。発想を転換して臨まないと危ないと見る。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る