森保ジャパンの新スタートにおススメしたい新顔がいる 欧州やJリーグで出色のパフォーマンスを見せる選手たち

  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

3月24日のウルグアイ戦と28日のコロンビア戦で新たなスタートを切る森保ジャパンには、カタールW杯で活躍した選手の多くが継続して選ばれると予想されているが、欧州サッカーやJリーグですばらしいプレーを見せている新顔もいる。ここでは5人の識者に、代表に選ぶべきおススメの選手を挙げてもらった。

◆ ◆ ◆

横浜F・マリノスですばらしいプレーを見せている角田涼太朗横浜F・マリノスですばらしいプレーを見せている角田涼太朗この記事に関連する写真を見る

【絶対的なおススメがいる】

杉山茂樹(スポーツライター)

 代表に過去に1度も選出されていない新顔となると、絶対数は多くない。選出されたことはあるが怪我で辞退した過去がある選手を含めていいならば、1番手にくるのは鈴木優磨(鹿島アントラーズ)になる。実力的には、現在Jリーグでプレーする日本人アタッカーのなかではナンバーワンかもしれない。

 やや荒くれた風貌や雰囲気に似合わず、真ん中、左右、トップ下とどこでもできる多機能性、今日性が自慢。オラオラ系なのに繊細。このアンバランスさが魅力だ。筆者なら0トップ気味のセンターフォワード(CF)か1トップ下に据えたい。

 そのほかでは今季、サンフレッチェ広島から鹿島に加わったウインガーの藤井智也。鹿島では今季、FC町田ゼルビアからやってきた佐野海舟も中盤選手として総合的な能力が高そうだ。

 中盤では、今季北海道コンサドーレ札幌から柏レイソル入りした高嶺朋樹も高水準な選手だ。DFでは、後方からシュアーなパスセンスを発揮する角田涼太朗(横浜F・マリノス)がいい。センターバックに加えサイドバック(SB)もできる多機能性も魅力だ。

 絶対的なオススメは佐々木旭(川崎フロンターレ)。推進力もあれば、MF的な魅力もあるバランスに富んだ左SB。気が利いていて巧さもある。長友佑都(FC東京)との比較で言えば2ランク上だ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る