谷口彰悟、初のW杯の舞台でスペイン相手に冷静に対処。どんな思いで試合に臨み、勝つために何を考えていたのか

  • 佐藤 俊●取材・文 Sato Shun
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 スペイン戦後、選手取材のミックスゾーンに姿を現した谷口彰悟。その表情からは、スペイン相手に十分に戦いきった感があふれ、劇的な勝利に気持ちが高揚しているのが見てとれた。

「初めてのW杯の舞台はよかったですね。楽しかったです。すごくいい緊張感のなかでやれたのもすごくよかったですし、しっかりとスペインに勝った、というのも最高です」

 思わず笑みがこぼれた。

強豪スペイン相手にも冷静に対処していた谷口彰悟強豪スペイン相手にも冷静に対処していた谷口彰悟この記事に関連する写真を見る 谷口は31歳で初めて、W杯の日本代表メンバーに選出された。川崎フロンターレでは、高い守備力と卓越したビルドアップ能力で最終ラインをけん引。キャプテンとしても優れたリーダーシップを発揮し、チームをまとめる存在だったが、これまで代表にはあまり縁がなかった。

 しかし、W杯アジア最終予選で吉田麻也、冨安健洋が負傷などで不在のなか、安定したプレーを見せ、森保一監督の信頼を勝ちとった。そして11月1日、カタールW杯に挑む26名の代表メンバーに名を連ねた。

 ただ、J1リーグ最終戦のFC東京戦で鼻骨を骨折。W杯本番では板倉滉にスタメンの座を譲って、初戦のドイツ戦、2戦目のコスタリカ戦と出番はなかった。ドイツ戦では歴史的な勝利に触れて喜んではいたが、自身のことになると、口が重くなった。

「なかなか試合に出られないなか、コンディションやメンタルをコントロールするのは簡単じゃないですね」

 谷口は、厳しい表情でそう語った。

 選手には、リズムというものがある。試合、休養、練習というサイクルで進み、そのリズムに乗ることでコンディションが上がり、安定したパフォーマンスを発揮することができる。だが、試合に出られないと、どうしても試合レベルの負荷がかかりにくく、コンディションを上げるというより、維持することで精一杯になる。

 谷口も、いつ出番がくるのか見えないなか、W杯という大舞台でコンディションとメンタルを整える難しさを感じていた。

「W杯を戦う選手は、『オレを出せよ』って思っている選手しかいないと思うんです。自分も試合に出られないのは悔しいですし、ピッチに立ちたい気持ちはあります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る